カテゴリ:ゴイサギ・ホシゴイ( 15 )
ホシゴイ 
ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)です。久しくホシゴイの写真をアップしていなかったので、過去の撮影分を含めてアップします。

1~2枚めは、まず2008年10月撮影のホシゴイさん。何かを捕っているようでした。
e0088233_23482554.jpg
e0088233_23484484.jpg

3枚めは、2008年8月の撮影。ホシゴイがたくさんいます。わかりにくいですがホシゴイが8羽、ゴイサギが2羽写っています。写真右側の木の茂みにも何羽かいました。
e0088233_23515079.jpg

4~5枚めは、先月の撮影(2010年8月)。じっとして餌を狙っているんだと思いますが、左の鳥さんはまったくこちらに気づいていません。
e0088233_23574397.jpg

すぐ上の写真の右側の鳥さん。土手道にいるワタクシめを気にしています。餌捕りの邪魔をしたら悪いので、ワタクシめはすぐに姿を消しました(土手道の、鳥さんからは見えない反対側に)。
e0088233_2358660.jpg
Black-crowned night heron, Panasonic Lumix FZ50

1~2枚めの写真にホシゴイ以外の鳥さんが写っていますが、バンです。この場所で1羽でいるバンをときどき見かけますが、たぶん同じ鳥さんだと思います。そういえばこのバンさん、たまに写真に撮ってますが、まだ一度もアップしてませんでした。

焦点距離、1、2、5枚は 1274mm。3枚めは 1010mm。4枚めは 314mm。
3枚めと5枚め、アンシャープマスク処理。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-09-01 23:35 | ゴイサギ・ホシゴイ
夜勤におでかけ ゴイサギ (動画)
夕方近くになって、塒(ねぐら)から夜の餌捕りに出かけるゴイサギさんたちです。どの鳥さんたちもおおむね同じ方向に飛んでいきます。どこへ行っているかはわかりませんが、きっと川や田んぼに行ってるんだろうと思います。

この動画のように、単独ではなく複数でまとまって出かけていくところの目撃頻度が高いです。この集団の鳥さんたちがどういう関係(つがい、親子、他人同士)なのかは不明です。こちらの最後の写真の2羽はおそらく親子のはずですが。
誤って削除したIDと共に消えた動画を再アップしました。





こちらは4羽の集団と、途中からもう1羽登場します。その1羽は動画の開始から10秒あたりで画面の右から現れ、この4羽をあっという間に追い抜いて左に消えていきます。空中で合流する2羽のゴイサギを目撃したことがありますが、この1羽も先に飛んでいった仲間を追いかけていたのかもしれません。




こちらは単独でお出かけ。どんどん暗くなってきて、鳥さんはほとんどシルエットになってしまいました。上の2つの動画も実際にはもう少し暗い感じです。この鳥さんは上の2つの動画よりも近いところを飛んでいます。

Black-Crowned Night Hern, Panasonic Lumix FZ50



焦点距離 すべて714mm。
[PR]
by cbx400fk2 | 2009-08-06 00:44 | ゴイサギ・ホシゴイ
ゴイサギ 資材置き場の水たまり
コチドリシロチドリなどを撮った、港の資材置き場の水たまりの上空を飛ぶゴイサギです。ゴイサギだけでなく、アオサギ、ダイサギ、コサギ、そしてアマサギも通ります。撮影は2007年6月の夕方6時前後。ここにアップした写真を撮ったときはまだ水たまりはなく、文字通り資材(らしきもの)が山のように置かれていました。(暗い写真を明るく補正、アンシャープマスク、ノイズ低減)

海の上を飛んでくるからか低空で飛ぶ鳥さんが多く、このくらいの大きさで普通に撮れました(と言っても1010mmですが)。
e0088233_12165446.jpg

半身を隠すだけでこちらに気づかないのか(それとも気づいていても平気なのか)こんな低くを通過していく鳥さんもいました。
e0088233_1219137.jpg

成鳥の後に幼鳥が続くことも。幼鳥(ホシゴイ)の写真は取り損なったので、とりあえず幼鳥とわかりやすいのをアップしておきます(大幅トリミング)。もっとわかりやすい幼鳥の飛翔写真はこちら。1枚めと3枚めは暗い写真をかなり明るく補正しています。

e0088233_12563665.jpg
Black-crowned night heron, Panasonic Lumix FZ7


港の資材置き場
[PR]
by cbx400fk2 | 2008-09-12 12:57 | ゴイサギ・ホシゴイ
餌を捕るゴイサギ
本日3つめ。用水路と池を結ぶ水門の下で餌を捕るゴイサギです。画面中央の黒いシルエットになっているのがゴイサギです。水面に映っているので上下逆さまになっています。(7月撮影。1、2、5枚め1017mm、3枚めと4枚め797mm、6枚めトリミング)
e0088233_11212269.jpg

ジャンプしています。中央左寄りに宙に浮いた足が見えます。シルエットからでも魚を捕るために動き回る様子がよくわかりました。
e0088233_11214292.jpg

魚を捕りました。クチバシに銜えているのがわかります。わりと短時間で捕らえました。
e0088233_11225579.jpg

いただきま~す。ゴイサギが餌を捕ったシーンは初撮りなのではないかと思います。
e0088233_8191232.jpg

こちらがそのゴイサギさん。水門の下に降りる前です。羽の色からするとまだ成鳥にはなっていないようです。
e0088233_11263687.jpg

水門全景。ゴイサギのシルエットが水面に映っています。他の水門でもアオサギやダイサギが餌捕りしているのを見ました。
e0088233_8204374.jpg
Black-crowned night heron, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-08-10 10:24 | ゴイサギ・ホシゴイ
ゴイサギのお昼寝ポイント?
本日1つめです。眠そうです。この場所では別の幼鳥もすごく眠そうにしていました(その様子はこちら)。水面に張り出していて餌捕りには良い場所のように見えますが、餌を撮っているような様子は全然ありませんでした。ちなみにこの写真のゴイサギも羽の色からまだ成鳥にはなっていないようです。 (7月撮影。トリミング3264->2048)
e0088233_9262235.jpg
Black-crowned night heron, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-08-10 09:39 | ゴイサギ・ホシゴイ
眠たいゴイサギの幼鳥
用水路で餌捕りをしているゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)を発見。でも、ちょっと目つきが変。
e0088233_6142781.jpg

目を閉じました。どうやら眠たいようです。
e0088233_6152924.jpg

あくびがでました。これは本格的に眠そうです。
e0088233_6161135.jpg

う~ん、眠い。眠たい顔は人も鳥も一緒?
e0088233_617765.jpg

もう、あかん。お休みなさ~い。餌捕りはどうなったんでしょうか(笑)。寝るのなら涼しい木陰で寝ればいいのに。
e0088233_6183316.jpg

この鳥さんが餌捕りじゃなくて寝ているのはこんな用水路。こちらの記事の3枚めの写真、左に見える用水路です。
e0088233_6214255.jpg
Black-crowned night heron, Panasonic Lumix FZ50

餌捕りの場合は水面に近いもう一段下の横棒に止まるのかもしれません。高い位置の横棒にいるということは最初から寝るつもりでここに来たのかもしれません。
[PR]
by cbx400fk2 | 2008-07-24 06:40 | ゴイサギ・ホシゴイ
堰で魚を待つ ゴイサギ
ゴイサギが堰のあたりで魚捕りをしていました。1枚めと2枚め、3枚めと4枚めはそれぞれ同じ鳥さんです。3枚めと4枚めは、川の中央あたり(3枚め)から足下に飛んできて(4枚め)そこで魚を待ち始めました。5分ほどしか時間がとれず、残念ながら魚を捕る場面は撮れませんでした。(すべて734mm、画素数6M、曇り空なのにWB晴天で撮ったので色味が青くなってます。京都 鴨川)
e0088233_225329.jpg
e0088233_0533070.jpg
e0088233_056253.jpg
e0088233_058526.jpg
Black-crowned night heron, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-09-14 02:11 | ゴイサギ・ホシゴイ
ホシゴイさん、木の枝で魚は捕れず(^^;
木の枝で魚を捕ろうとしたホシゴイさんですが、木の葉や羽毛は疑似餌になっても大きな木の枝が疑似餌になるはずもなく、やぱり何も捕れてないようでした。前回の8の写真の後、枝を落としてから1分ほど待ってましたが(1、2枚め)、待てなくなったのか動いて探し始め(3、4枚め)、結局何も捕れないまま近くの木に飛んでいきました。この方法を成功させるには疑似餌の選択だけでなく、それを落とす場所も大事だし、もう少し根気もいるように思います。この鳥さん、いつかはこの方法をマスターするのでしょうか。
e0088233_2121898.jpg
e0088233_21124458.jpg
e0088233_21273017.jpg
e0088233_21302962.jpg
Black-crowned night heron, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-08-12 21:44 | ゴイサギ・ホシゴイ
ホシゴイ、木の枝を水面に落として魚捕り?
サギは木の葉や羽毛を水面に落として疑似餌に見せかけて魚を捕るということですが、このホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)は、木の枝を水面に落として魚を待つ(多分)、を何回も繰り返していました。親鳥の真似をして何かを落とせば魚が寄ってくると思っているのでしょうか。1枚め、じっと魚を待つ。2枚め、枝をくわえる。3枚めと4枚めは、そんな繰り返しの様子から8枚選んで時系列にまとめました。結局、魚は捕れたのか? 次回に続く(笑)。
e0088233_23283034.jpg
e0088233_23203837.jpg

e0088233_23334714.jpg
e0088233_23371529.jpg
Black-crowned night heron, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-08-09 23:49 | ゴイサギ・ホシゴイ
ゴイサギさん、夜勤(餌取り)にお出かけ
夜行性のゴイサギさん、昼間は木陰でじっとしていることが多いようですが、夕方になると夜勤(餌取り)に出かけます。この時期、数羽でまとまって飛んでいるところをよく見かけます(3枚め)。幼鳥(右)も親鳥(左)の後についていきます(4枚め)。ちなみにゴイサギの幼鳥はホシゴイと呼ばれています。(3枚め、4枚め トリミング)
e0088233_23414633.jpg
e0088233_23412329.jpg
e0088233_23421566.jpg
e0088233_23511914.jpg
Black-crowned night heron, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-06-24 23:30 | ゴイサギ・ホシゴイ