カテゴリ:ケリ( 8 )
ケリ
本日2つめ。ケリです。この地方では普通に見られる鳥さんです。冬は水辺で餌捕りしているのを見かけます。
e0088233_20305771.jpg

ワタクシめが持つケリのイメージは、冬はこんな感じや、
e0088233_1954481.jpg

こんな感じです。1~2キロにわかってこんな感じでケリさんたちが散らばって餌捕りしてしています。
e0088233_20315489.jpg

警戒心が強くすぐに飛び立ちますが、子育ての時期はヒナに近づく他の鳥を追い払ったり人に対しても威嚇してきます。
e0088233_19585597.jpg

時期違いな写真ですが、田んぼで子育てする時期のケリ。キジが近づいてくるのでヒナに警戒するよう言っているのでしょうか。
e0088233_2073578.jpg

キジはこの畦を通りたいだけだと思います。
e0088233_2082847.jpg

親鳥はヒナに対してあっちに逃げなさいとでも言ってるんでしょうね。
e0088233_20854100.jpg
Grey-headed lapwing, Panasonic Lumix FZ50

3枚めだけ797mm、残りはすべて1010mm。5~6枚めは 2008年6月撮影。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-01-31 21:24 | ケリ
ケリ、スクランブル発進でハトを追い散らし中
ハトが近くで餌を捕り始めると、甲高い声で鳴きながら群れの中に飛び込んで追い散らしていました。ケリは繁殖期になると縄張りをつくり、カラスや小鳥など他の鳥を縄張りから追い払ったり、人に対しても威嚇したりしてきます。1枚め、2枚め、ケリは画面中央あたりの翼の両端が黒い鳥さんです。けたたましく鳴くケリはこちら
e0088233_2361129.jpg
e0088233_2362675.jpg
e0088233_2364118.jpg
Grey-headed lapwing, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-04-10 23:10 | ケリ
雪の日の鳥さんたち
見渡せる範囲にケリが2羽いました。写真のケリさん、妙に頭でっかちに見えます。水面がうっすらと凍っています(写真下部)。
e0088233_2301278.jpg

ダイサギです。コサギも近くにいました。どちらの鳥さんもいつものように歩き回りながら餌を探していました。
e0088233_2303831.jpg

アオサギです。相変わらずじっと立ったまま餌を狙っていたようです。ダイサギのようにもう少し動いて探せばいいのにと思います。
e0088233_231373.jpg

コチドリさん。普段よりもじっとしている感じでした。しばらくの間全然動かなかったので足が凍りついた?と本気で心配してしまいました(笑)。
e0088233_2313190.jpg
Grey-Headed Lapwing and other birds, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-02-10 23:11 | ケリ
ケリ、スクランブル発進
子育て中のこの時期、ケケケケっと けたたましく鳴きながら飛び立って、近づいてきた鳥を追っ払っているのを見かけます。人に対しも同じです。おかげで写真は撮りやすいですが実にウルサイので足早に通り過ぎています。地上では地味ですが(2枚め)、飛んだら白と黒(1枚め)が印象的です。(トリミング 2048->1800、 2枚とも)
e0088233_051337.jpg
e0088233_0515214.jpg
Grey-headed lapwing, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-06-09 00:56 | ケリ
朝の干潟で餌を捕っている ケリ
早朝の干潟、数羽で餌を捕っていました。親鳥と今年生まれた子供たちかもしれません。図鑑によるとケリは東海~近畿地方に比較的多いとあります。このあたり(愛知県)では水田が広がっている場所では必ず見かけるように思います。(2007.6.9 文章全面的に変更)
e0088233_605394.jpg
Grey-headed lapwing, Panasonic Lumix FZ7


朝の干潟で餌を捕っている ケリ (つづき)
[PR]
by cbx400fk2 | 2006-08-24 00:29 | ケリ
ケリ様ご一行
ケリが8羽、川の浅瀬に降りていました。1枚めと2枚めの右から2羽めは幼鳥です(胸に黒い帯がない)。ヒナ3~4羽の親子は見たことがありますが、8羽となると2~3組みほどの親子が一緒にいるのかもしれません。2枚の写真に8羽すべては写っていません。(2007.6.9 2目めの写真追加、テキスト修正)
e0088233_2316506.jpg
e0088233_2274792.jpg
Grey-headed lapwing, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2006-08-01 23:17 | ケリ
かなりやかましく鳴いています。ケリ
卵が産まれてからヒナがある程度大きくなるまで、カラスなどが近づくと大きな声で鳴いて追い払っていたのを何度も目撃しました。現在(7月)はヒナも大きくなってそのような行動は見られません。(5月撮影。トリミング)
e0088233_1791089.jpg
Grey-headed lapwing, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2006-07-11 21:25 | ケリ
ケリッケリッと鳴くからケリ
ということらしいですが、ケケケケっと鳴いているようにしか聞こえません。カラスとか他の鳥を追い回しているのを見たことがあります。この写真のケリのターゲットはおそらくワタクシです。(530mm)
e0088233_19213226.jpg
Grey-headed lapwing, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2006-05-27 21:15 | ケリ