カテゴリ:スズメ( 16 )
餌をねだる 子スズメ
浜辺で親から餌を貰う子スズメです。こちらの親子スズメを撮った浜辺です。
e0088233_2013971.jpg
e0088233_2095831.jpg
e0088233_20102785.jpg

餌をもらってもすぐ次の餌をねだるので親鳥も大変ですね。
e0088233_2011042.jpg
e0088233_20111893.jpg
Tree sparrows, Panasonic Lumix FZ50

すべて1273mmで撮影、すべてトリミング 2048-->1600、すべてアンシャープマスク処理。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-06-16 20:30 | スズメ
浜辺の 親子スズメ
浜辺にスズメがいました。写真を撮っているときはわかりませんでしたが、写真を見たら親子だったことがわかりました。何かをついばんだり細長い海草をくわえたりしながら、親子であちこち移動していました。雛鳥は一人立ちする前に、親鳥についてまわって餌捕りやいろんなことを学習するんだと思います。

左が親スズメ、右が子スズメ。一緒に浜辺にやってきて一緒に浜辺をあちこち移動していたことと、そのうちの1羽が成鳥なことから親子だと思います。(成鳥か否かの見分け方は最後の写真を参照)
e0088233_12413846.jpg

子スズメは2羽いました。親鳥(右)を追う2羽の子スズメ(左)。
e0088233_0135595.jpg

上の写真の左端の子スズメ。頬の黒の濃さの違いから。ちなみに1枚めの子スズメは上の写真の中央の子スズメです。
e0088233_0181421.jpg

海草をしきりにくわえていましたが、海草に何か食べるものがついているのかもしれません。手前、親鳥。
e0088233_19462322.jpg

子スズメ。打ち上げられた海草の中から何かを見つけて食べています。
e0088233_20334163.jpg

親鳥(右)が移動すると...
e0088233_2055553.jpg

子スズメが後を追います。
e0088233_20554045.jpg

そして親鳥のところへ。こんな感じで浜辺を移動していました。
e0088233_214483.jpg

成鳥か成鳥でないかの見分け方。成鳥のスズメはクチバシ全体が真っ黒。成鳥でないスズメは、クチバシの根元が黄色。また、成長のスズメは喉のあたりが黒いですが、成長でないスズメはあまり黒くありません。
e0088233_21222952.jpg
Tree sparrow, Panasonic Lumix FZ50

すべてトリミング、最後の写真以外 2048-->1600、最後の写真は2048-->600。
最後から2枚めの写真以外すべてアンシャープマスク処理。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-06-03 21:28 | スズメ
4羽の子スズメ
本日2つめです。コンクリート塀の上に4羽の子スズメ。親鳥はたぶんこの近くにいるんだと思います。左から2番めの小スズメに注目してください。 (2007年5月撮影)
e0088233_1425536.jpg

4羽思い思いに動き回っています。上で注目した子スズメは左から3番めになりました。あまり動いていないようです。
e0088233_14122739.jpg

左から2番めになりました。右端の子スズメが飛び立ちました。
e0088233_14271360.jpg

注目した子スズメ以外は塀の反対側に降りていきました。写真右端に降りていく他の子スズメ尾羽が少し見えています。
e0088233_14125516.jpg

上の写真から数10秒後。塀に近づいてみました。逃げません。何か(カメラ?)に注意を引かれていたのかもしれません。
e0088233_1413162.jpg
Tree sparrows, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-07-09 14:40 | スズメ
花切りスズメ
桜の花を切っては捨て切っては捨てのスズメです。木の下にいると風もないのに花がまるごと次々に落ちてきます。何羽かのスズメがせっせと花を切っているようです。花を切って密を吸います。1枚め、画面中央、落下中の桜の花。(すべて714mm)

e0088233_21512310.jpg

花を根本から切るところ。(左) 花の根本をクチバシで挟んで、   (右) 切ってしまいました。
e0088233_21514774.jpg

切った花を落とすところ。(左)切った花をくわえて密を吸い、 (右) 落としました。落ちる花がわかりやすく写ってくれました。
e0088233_2152770.jpg

密を吸っているところ。(左)花の根本をくわえています。(右)クチバシの先の光るのが密だと思います。(部分切取り)
e0088233_21522474.jpg
Tree sparrows, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-04-07 22:09 | スズメ
川沿いの街路樹の スズメ
川沿いの道路の街路樹にとまるスズメさん。歩道や木の上、堤防のコンクリート手すりに小さな集団でいるのを見かけます。川原のヨシのほうにいることもあります。通りがかりに撮りました。1枚め、左側にもう一羽いることは写真を見て気づきました。2枚めは風が吹きました。3枚め、こちらがちょっと気になったようですが、4枚め、それよりも頭が痒かったようです。(2006年12月撮影)
e0088233_234112.jpg
e0088233_2345422.jpg
e0088233_235999.jpg
e0088233_2352474.jpg
Tree sparrow, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-12-06 23:26 | スズメ
スズメの砂浴び、幼鳥も一緒
使われなくなった砂場がスズメさんの砂浴び場になっています。1枚め、わかりにくいですが7羽写っています(中央下の穴には2羽)。2枚め、ひと浴びした鳥さんとこれから(あるいは、もうひと浴び?)の鳥さん。3枚め、ほかの鳥さんが出てしまった後、穴から2羽一緒に頭を出している幼鳥。4枚め、スズメさんが砂浴びを繰り返すことでこのような穴になりました。(4枚めだけ734mm、鳥さんがいなくなった後に近づいて撮影)
e0088233_0322848.jpg
e0088233_0332741.jpg
e0088233_0343047.jpg
e0088233_037471.jpg
Tree sparrows, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-07-11 00:35 | スズメ
スズメ、一斉に飛び立つ
田んぼが広がる一帯。農作業用の道を歩いていたら、使われていない田んぼに茂った草の中から一斉にスズメが飛び立ちました。そのとき初めてそこにスズメがいたことがわかったのですが、普通なら飛びたつような距離ではなかったので、少数の場合と群れの場合では反応が違うのかもしれません。(トリミング 2048 -> 1874)
e0088233_024132.jpg
Tree sparrow, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-07-11 00:29 | スズメ
スズメのカップル (交尾シーン)
このスズメさんの番(つがい)、気がついた時点から1分半ほどの間に3回致しておりました。その間に合計16枚撮りましたが、3回めの撮影分から時間順に5枚アップします。3枚め、尾羽の向きが怪しいです。この5枚の経過時間は3秒未満です。(4月下旬撮影、すべてトリミング 2048-->1600 )
e0088233_22195747.jpg
e0088233_22201728.jpg
e0088233_22203127.jpg
e0088233_22205088.jpg
e0088233_2221383.jpg
Tree sparrow, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-06-18 22:22 | スズメ
スズメの尾羽ふりふりセクシー(?)ダンス 
スズメの奇妙な行動を目撃。全体的な印象としては1羽のスズメがもう1羽のスズメを誘惑しているように見えたのですが真相は不明です。その様子を連写した写真から18枚を選んで小さくしてつなげてみました。鳥さんの生活にもいろいろあるようです。つなげた写真はクリックして拡大すると見やすくなります。(すべてトリミング)
e0088233_23414344.jpg
e0088233_23422034.jpg
Tree sparrow, Panasonic Lumix FZ7


つづき (5 ~ 18)
[PR]
by cbx400fk2 | 2007-05-30 23:47 | スズメ
ヘビと スズメさん
スズメさんが集まっていたのでちょっと近寄ってみるとヘビがいました。食べ物らしきものがスズメさんたちの足元にあるので、それを食べているスズメを見てヘビが近寄ってきたようです。餌が食べられなくなったスズメさんたちがそこからいなくなるとヘビもいなくなりました。(あれ、ヘビには「さん」がない...(^^;、4月下旬撮影)
e0088233_19564320.jpg
e0088233_1957463.jpg
Tree sparrow, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-05-22 19:59 | スズメ