カテゴリ:クロハラアジサシ( 7 )
クロハラアジサシ
春と秋、渡りの途中に日本に立ち寄る旅鳥です。コアジサシよりもわずかに大きいです。尾羽がコアジサシのように燕尾状になっていません。コアジサシのように日本で子育てするわけではないので、地域差があるとは思いますがそれほど見られないようです。(1010mmで撮影、トリミング2048X1536->960X1245、明るく補正、体の青っぽい色合いは偽色,2006年6月)

e0088233_15539100.jpg
Whiskered tern, Panasonic Lumix FZ7
 
[PR]
by cbx400fk2 | 2008-09-17 15:48 | クロハラアジサシ
クロハラアジサシ、小魚をくわえて
捕った直後、小魚をくわえて水面上(灰色の背景)を飛んでいます。撮り損ないですが、どことなく気にいってます。クロハラアジサシは春秋に飛来する数少ない旅鳥と図鑑にあります。頭から尾羽にかけての長さはスズメの倍弱ですが翼はすごく長いです。(2006年6月撮影。1枚め 1/250秒 ISO200。2枚め 1/400秒)
e0088233_2122167.jpg
e0088233_21205038.jpg
Whiskered tern, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-03-15 21:26 | クロハラアジサシ
クロハラアジサシ、シャッキーン!!
気持ちよく両翼が伸びています。2006年6月上旬の撮影ですが、サムネイルを見ていて再発見。何となく気に入りました。写真としての賞味期限(?)は切れているかもしれませんがアップすることにしました。
e0088233_22183928.jpg
Whiskered tern, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2006-08-02 22:23 | クロハラアジサシ
クロハラアジサシ、腹が黒いアジサシです
大きく撮りたい病にかかっていたときの写真です(笑)。2006年6月上旬撮影。
e0088233_2285346.jpg
Whiskered tern, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2006-08-02 22:09 | クロハラアジサシ
飛びながら失礼します、のクロハラアジサシ
飛びながらやっちゃってます。このブログにはアップしていませんが、ユリカモメとカワウさんにもこんな写真があります。鳥さんのことなので仕方ありません(^^;。クロハラアジサシは春秋にやってくる旅鳥で、コアジサシ(夏鳥)ほどは見かけないようです。 (2006年6月上旬撮影)
e0088233_21342186.jpg
Whiskered tern, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2006-07-07 21:35 | クロハラアジサシ
小魚ゲットのクロハラアジサシ
このクロハラアジサシさんは、かなり魚獲り名人のようでした。コアジサシさんも意外なほど高い成功率で小魚を獲っていましたが、そんなコアジサシさんの上手をいっているように見えました。(2006年6月上旬撮影)
e0088233_2059307.jpg
Whiskered tern, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2006-07-04 22:25 | クロハラアジサシ
間近でこちらを見ているクロハラアジサシ
クロハラアジサシです。コアジサシに混じって飛んでいましたが、短期間しか見かけませんでした。ユリカモメもそうでしたが、こちらを観察するようにかなり近くを飛ぶことがありました。正面から見た鳥さんの顔が何となくお気に入りです。(ピンボケ、2006年6月上旬撮影)
e0088233_2062092.jpg
Whiskered tern, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2006-07-03 20:07 | クロハラアジサシ