カテゴリ:ウミネコ( 38 )
ウミネコの飛翔 斜め正面からのアップ
視線が鳥さんとほぼ同じ高さになってますが、カメラマンが堤防の上にいて、その前をウミネコが堤防沿いに通りすぎていったからです。
e0088233_163446.jpg
Black-Tailed gull, Panasonic Lumix FZ150

焦点距離 1219mm(2.5M EZ)
フォトモード:ナチュラル(シャープネス:-1か-2、ノイズ:-2)
ホワイトバランス:オート、少しだけアンシャープマスク処理

おまけ(ピンボケお笑いショット)
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-03 01:11 | ウミネコ
ウミネコの飛翔 (FZ150で野鳥)
本日1つめ。FZ150による鳥撮り初日です。カメラを使ってみた感想は後ほど。

e0088233_21385234.jpg
Black-Tailed gull, Panasonic Lumix FZ150

焦点距離 1219mm(2.5M EZ)、1/640s、f/5.2、ISO100
フォトモード:ナチュラル、ノイズ:-2
ホワイトバランス:オート、
リサイズと明るさ以外無補正(オリジナル画像サイズ:2048X1360)
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-10-06 21:46 | ウミネコ
ウミネコ
本日2つめ。斜め下から撮影。尾羽が短く見えますが、換羽中で尾羽が抜けているのだと思います。
e0088233_0181146.jpg
Black-Tailed gull, Panasonic Lumix FZ50

空だけノイズ低減。アンシャープマスク処理。
[PR]
by cbx400fk2 | 2009-11-08 23:41 | ウミネコ
元気いっぱい、ウミネコの幼鳥
ウミネコの幼鳥が元気良く飛び回っていました。妙にハイテンションに見えました(笑)。たぶん4枚とも同じ鳥さんです。
e0088233_15523368.jpg

旋回した後にまるで落ちるように急降下していましたが、いったい何をしていたのかわかりません。
e0088233_15533231.jpg

こちらは着地するところ。写っていませんが、右の方に波消しブロックがあって、そこに止まろうとしています。
e0088233_1553732.jpg

旋回中。この写真は直ぐ上の写真の直前の写真です。
e0088233_1554038.jpg

ウミネコはユリカモメよりも大きいです。5羽のユリカモメは皆さん成鳥。この写真は1枚めの写真の直後の写真です。
e0088233_15555866.jpg
Black-Tailed gull, Panasonic Lumix FZ50

1、2、5枚め、1017mmで撮ったのをトリミング。2008年10月撮影。
[PR]
by cbx400fk2 | 2009-01-11 15:55 | ウミネコ
ウミネコ のプチ・ダイビング その2
本日2つめです。これはダイビングとは呼べないかもです(笑)。水面に浮かんでいる状態からジャンプしての飛び込みです。いずれも同じ鳥さん。水底の餌を捕ろうとしているようですが、クチバシが底に届くようちょっとジャンプして勢いをつけているんでしょうね。4回めにしてようやく何か捕れています。(2007年11月撮影)

左足で蹴ってジャンプしているようです。翼も使っているとは思いますが、人蹴りで水面から浮き上がれるところがスゴイですね。
e0088233_110513.jpg

1回め失敗。上から20秒後。ひょっとしたら、その間にもダイブしていたかもしれません。
e0088233_11181854.jpg

再びトライ。頭だけ水の中。同じような、ユリカモメのこんな不思議な写真があります。
e0088233_1112090.jpg

あと2回トライします。写真の左下にいるのは、ヒドリガモさん。
e0088233_1114886.jpg
e0088233_1121226.jpg

最初の写真から約40秒後。ようやく捕れました。何を捕ったのかは、写真を等倍でも見てもわかりませんでした。
e0088233_1133011.jpg
Black-tailed gull, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-12-28 11:30 | ウミネコ
ウミネコ のプチ・ダイビング
本日1つめ。低い位置から飛び込んで頭だけ水の中です。ユリカモメのダイビングは翼を含めてほぼ全身が水の中に入りますが(こちらの4枚め)、ウミネコはそういうダイビングはしないようです。他にもウミネコのダイビング写真が何枚かありますが、いずれもせいぜいこの程度しか水没していません。ちなみにコアジサシもユリカモメほどは水没しないようです。(2006年9月撮影)
e0088233_10393050.jpg
e0088233_10415466.jpg
Black-tailed gull, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-12-28 10:53 | ウミネコ
ウミネコ
久しくウミネコの写真をアップしてないので、以前のものですがウミネコの写真をアップしておきます。ウミネコは河口付近を除いて川ではめったに見られません。この写真も海で撮ったものです。更新期間が空きすぎるのも何なんで、きょうはこれでお茶を濁しておきます(^^; いつ見ても目つきが印象的(ちょっと怖め)なウミネコさんです。下のユリカモメさんとは大違い。(2007年11月)
e0088233_16225388.jpg
Black-tailed gull, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-12-25 22:33 | ウミネコ
お一人様(お一羽様)一本ずつ
本日1つめです。港の資材置き場の杭に止まるウミネコの皆さん。お一羽様一本ずつです。見ていて面白かったのが、後から来た鳥さんが先客のいる杭に止まろうとしたら、その杭にいた先客はそこを譲ってその隣のやはり先客のいる杭に止まろうとし、その杭にいた先客はそこを譲ってさらに隣の既に先客のいる杭に止まろうとし...という感じで4羽が一杭ずつずれていったことでした。
e0088233_12265754.jpg
e0088233_12271290.jpg

後から来た鳥さんに場所を譲る鳥さんが多かったですが、中にはあっち行けーと言って譲らない鳥さんも。
e0088233_12272972.jpg
Black-Tailed Gull, Panasonic Lumix FZ50
焦点距離 いろいろ。
[PR]
by cbx400fk2 | 2008-07-13 12:23 | ウミネコ
昇る朝日と カモメ
e0088233_22191659.jpg
e0088233_22194465.jpg
e0088233_2234209.jpg
(1枚めだけトリミング2048->1958 )             Black-tailed gull, Black-headed gull, Panasonic Lumix FZ7
[PR]
by cbx400fk2 | 2008-01-03 22:37 | ウミネコ
ウミネコさん、羽ボロボロ
夕日を受けて飛んでいます。この時期、羽がボロボロのウミネコを見かけます。この鳥さんたち、尾羽は両端の2枚しか羽がありません。ひょっとしたらこの2枚は同じ鳥さんかもしれませんが、他にも羽が痛んだウミネコがたくさん写っています。ちなみに去年撮った1枚も尾羽のないウミネコさんはこちら。(1枚め空だけノイズ低減)
e0088233_235869.jpg
e0088233_0165126.jpg
Black-tailed gull, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-08-19 23:57 | ウミネコ