カテゴリ:カワウ( 19 )
カワウ (写真追加)
単独で海上を飛ぶカワウ。
e0088233_21284674.jpg

群れで飛ぶカワウ。V字編隊で飛んでいます。実はこの写真、どの鳥さんにもピントが合ってません(笑)。
e0088233_21331991.jpg

(追加写真)こちらはピントあっています。
e0088233_21244965.jpg

この写真、ピントがあまいです(笑)。
e0088233_21344264.jpg

上の写真もこの写真も群れの中を一羽を選んで撮っています。
e0088233_21323851.jpg
Common cormorant, Panasonic Lumix FZ150

焦点距離 3枚め以外 すべて1219mm。3枚め 600mm。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-17 18:00 | カワウ
飛べない カワウ
たまにしか行かない川の上流の土手道を歩いていると、堰でできた浅瀬を不器用に歩く鳥さんを発見。

鳥さんのほうに歩いていって川を見下ろすとカワウでした。普通ならこの距離から見下すと助走して飛び立ってもおかしくないのですがが、この鳥さんはそのまま下流に向かって歩き続け、
e0088233_22502841.jpg

少し水深のあるところへ。
e0088233_23411266.jpg

潜りました。潜って餌を捕ろうとしているようです。
e0088233_23413966.jpg

川縁でも餌を捕ろうとしているようです。餌を探しながら川縁沿いに移動していました。
e0088233_2342419.jpg

水量が少ないときに露出する、段差のある岩場をピョンピョン跳ねながら移動しているところです(動画キャプチャー)。この岩場を過ぎると、常時水深があり、カワウがよくいる場所(すぐ下の写真の場所)にでることができます。
e0088233_23425719.jpg

上の動画を撮った後この鳥さんを見失なったのですが、それから10分ほど後に撮った写真にこの鳥さんらしき鳥さんが偶然写っていました。
e0088233_23435464.jpg

上の写真の青丸の部分切り取り。右の翼を傷めているようです。
e0088233_23442454.jpg
Common cormorant, Panasonic Lumix FZ100


目撃した範囲で、この鳥さんは堰でできた浅瀬から下流の水深のあるところへ移動したことになりまが、実際にはもっと上流のほうから移動してきたと推測します。なぜなら、この堰付近でカワウを見た記憶はありませんが、堰を挟んだ上流と下流ではよく見ているからです。そして下流側のほうが、よりカワウさん好みの場所と思われるからです。

この鳥さんは翼を傷めたばかりなのか、それとも以前から翼を傷めていて「港のホシハジロさん」たちのようにその状態で生きて行けているのかどちらなのか不明です。

焦点距離 1~3枚め 315mm、4枚め 774mm、5枚め 735mm、6枚め 753mm。移動しながら撮影。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-11-15 01:12 | カワウ
港の鳥さん、津波の影響
津波警報が出されて港の一番奥にある水門が閉じられました。この水門は港のホシハジロさんだけでなく、カワウもよく利用する(通る)水門です。

2羽のカワウさん、いつものように水門にやってきましたが、水門が閉まっているのを見て立ち止まりました。左の薄い水色が扉です。
e0088233_2036499.jpg


カワウさんたち水門から離れようとしていますが、水門のほうを見ています。「おかしいなあ?」と思っているんでしょうね。右のカワウさんは口を開けて何か言ってますね。
e0088233_20372683.jpg


上の写真のカワウさんのアップ。
e0088233_2041228.jpg

2羽のうちどちらのカワウさんかはわかりませんが、この後も何度か水門に近づいたり離れたりしていました。最後は、少し離れたところから飛び立って、水面を低空飛行して扉に近づきました。飛んで近づけば通れると思ったかのようでした。もちろん通れるわけないので、扉の直前で急ブレーキかけて水面に降りていましたが。

カワウは海面上を低空飛行で移動することがありますが、この水門を低空飛行で通過することもあります。別のカワウさんが水平飛行で水門に向かってきたときは扉に衝突するのではないかと思いましたが、直前で急ブレーキかけて水面に降りました。以下は2009年撮影の海面上を低空飛行するカワウです。水門とは関係ありません。

誤って削除したIDと共に消えた動画を再アップしました。



[PR]
by cbx400fk2 | 2010-02-28 21:30 | カワウ
エイを丸飲みする カワウ
本日1つめです。エイを丸飲みするカワウです。普通の魚を丸飲みするのは何度か撮っていますが、エイのように幅の広い魚を丸飲みするところを撮れたのは初めてです。もっとも、エイとわかったのは撮影した後にカメラの液晶で見てからですが。
e0088233_2223441.jpg

飲み込むまでの様子を撮った数枚の写真から等倍で切り出して1つにまとめました。左上->右上->左下->右下の順。
e0088233_2224576.jpg

エイを捕った10分ほど後。翼を乾かしていました。
e0088233_22492128.jpg
Common cormorant, Panasonic Lumix FZ50

1枚めと2枚めは1017mm。3枚めは714mm。
[PR]
by cbx400fk2 | 2009-11-08 21:28 | カワウ
パンクな カワウ
とんがり頭のパンクロッカーなカワウです(笑)。その正体は婚姻色のカワウですが、頭の上に立った黒い羽がパンクロッカーのようです。この黒い羽を冠羽というかどうか知りませんが、少なくとも寝癖ではないと思います(笑) (2枚ともトリミング、アンシャープ)
e0088233_2159424.jpg
e0088233_21592546.jpg
Common cormorant, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-03-08 22:04 | カワウ
カワウ (繁殖羽) の飛翔
e0088233_19555081.jpg
e0088233_1956796.jpg
 Common cormorant, Panasonic Lumix FZ7
(1枚めトリミング2048->1842,2枚ともアンシャープ)
[PR]
by cbx400fk2 | 2008-01-12 19:58 | カワウ
カワウさん、上昇チュウ
良い具合におさまってくれました。(右手の中指の指先を少し切ってしまい文字がうまく入力できません。説明は後日追加しようと思います(^^; うっかり中指の指先でマウスを右クリックして「アウチ!」と叫んでいます)
e0088233_22205230.jpg
Common cormorant, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-03-24 22:21 | カワウ
カワウさん、飛んでるとこのアップ
川から離水したカワウさんが斜め前を飛んでいくところの連写(2枚)です。(FZ7は連写時、フォーカスと露出が最初の1枚めの設定に固定されるため、連写2枚め以降はフォーカスがずれていきます。アップした2枚めが連写の1枚めですが、被写界深度が深いとはいえ、やはり2枚めのほうがピントがあっているようです)
e0088233_20432291.jpg
e0088233_20423218.jpg
Common cormorant, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-03-07 20:48 | カワウ
カワウさん、川面を飛行チュウ
離水して平行飛行になったところ。飛んでいる鳥さんよりも、その下の、こちらを(飛んでいる鳥さんを?)見ている鳥さんのほうが何故か気になってしまいます。
e0088233_21491983.jpg
Common cormorant, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-03-03 22:11 | カワウ
シンクロナイズド あっち向いてホイ
本日2つめです。ときどき皆さんの向いている方向が揃います。反対向きの写真もありますが、右向いたり左向いたり、あっち向いてホイ、を連想しました。本日アップした1つめの写真と同じ場所に立って撮った1枚ですが、夕方はカメラの向きを変えるだけで水面が随分違って写ります。反対向きの写真は顔が陰になって×写真。
e0088233_51775.jpg
Common cormorant, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-03-02 23:29 | カワウ