人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オナガガモの婚活
結婚に向けた活動を婚活というそうですね。きょうは、オナガガモの婚活です。一羽の雌にまわりに雄が集まっています。雌はまわりの雄の中から相手を選ぶそうです。雌が相手を決めたら、諦めた雄は離れていくそうです。成立したカップルはこちら
オナガガモの婚活_e0088233_18254638.jpg

2枚めと3枚め。1羽の雄がカップルに向かっていますが、この雄はきっと不満があるんでしょうね。ちょっと待ったあ~って感じ?
オナガガモの婚活_e0088233_18261891.jpg
オナガガモの婚活_e0088233_18265949.jpg

3枚めと4枚め。雌(右から2羽め)のまわりに雄が数羽いますが、離れたところの雄が雌に向かって飛んでいます。積極的な雄。
オナガガモの婚活_e0088233_1827273.jpg

雌は飛び立ちました。前の写真の雄は、雌のいた位置に着水しています。この後、全員飛び立ったかどうか忘れました(^^:
オナガガモの婚活_e0088233_18275356.jpg

雌を追って飛んでいます。上の集団かどうかは不明です。雌を囲む集団を他にもいくつがありました。
オナガガモの婚活_e0088233_18281733.jpg
Pintail, Panasonic Lumix FZ50

1枚めだけ714mm。それ以外は1017mm。
by cbx400fk2 | 2009-02-08 18:48 | カモ | Comments(6)
Commented by magic-days at 2009-02-08 23:46
確か、人間界は雄不足でしたし、これからも減り続ける
可能性が濃いそうですね?
未来は、アマゾネス大国?
こちらは羨ましいですね、
嫁1匹に、婿10人ですか!

それにしても、下のキンクロさん野暮じゃないですか?
お邪魔をしたらダメでしょ?
Commented by cbx400fk2 at 2009-02-09 22:43
magic-daysさん、
環境ホルモンの影響で生物が雌化するというのはテレビで見たような気がします。人間についてはわかりませんが。
写真だけ見ると雄ばかりのように感じますね。全体的にはそんなに極端な違いがあったような印象はありませんでした。けど、実際のところはどうなんでしょうね。
下の記事のキンクロハジロですが、キンクロハジロの集団は少し離れたところにいました。この1羽だけオナガガモのカップルの側にいました。偶然だとは思いますが、ひょっとしたら偶然ではなかったのかも??
Commented by magic-days at 2009-02-09 23:10
ひょっとしたら偶然ではなかったのかも??<
えっ?どんな理由が考えられます?
面白そう!(笑
Commented by cbx400fk2 at 2009-02-10 22:11
magic-daysさん、
期待させてすみません(^^; 特に根拠はありません。
1羽だけキンクロの群れから離れてオナガガモのカップルのそばにいたので、ひょっとしたらカップルの行動に興味でもあったのかなあ~と感じただけでした。
Commented by magic-days at 2009-02-10 23:35
いや、あったんじゃないでしょうか!
私もそう思います。
意味も無く1羽だけ離れて、オナガガモのカップルに
くっ付いてる筈無いですよ!
う〜ん(笑
Commented by cbx400fk2 at 2009-02-11 23:05
magic-daysさん、
>いや、あったんじゃないでしょうか!
根拠はないですが、そうだったんだと思ってます。真相は鳥さん本人のみぞ知るですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アオサギ オナガガモのカップル、お取り込み中 >>