人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴイサギ 資材置き場の水たまり
コチドリシロチドリなどを撮った、港の資材置き場の水たまりの上空を飛ぶゴイサギです。ゴイサギだけでなく、アオサギ、ダイサギ、コサギ、そしてアマサギも通ります。撮影は2007年6月の夕方6時前後。ここにアップした写真を撮ったときはまだ水たまりはなく、文字通り資材(らしきもの)が山のように置かれていました。(暗い写真を明るく補正、アンシャープマスク、ノイズ低減)

海の上を飛んでくるからか低空で飛ぶ鳥さんが多く、このくらいの大きさで普通に撮れました(と言っても1010mmですが)。
ゴイサギ 資材置き場の水たまり_e0088233_12165446.jpg

半身を隠すだけでこちらに気づかないのか(それとも気づいていても平気なのか)こんな低くを通過していく鳥さんもいました。
ゴイサギ 資材置き場の水たまり_e0088233_1219137.jpg

成鳥の後に幼鳥が続くことも。幼鳥(ホシゴイ)の写真は取り損なったので、とりあえず幼鳥とわかりやすいのをアップしておきます(大幅トリミング)。もっとわかりやすい幼鳥の飛翔写真はこちら。1枚めと3枚めは暗い写真をかなり明るく補正しています。

ゴイサギ 資材置き場の水たまり_e0088233_12563665.jpg
Black-crowned night heron, Panasonic Lumix FZ7




港の資材置き場

港全体が資材置き場みたいなものですが、水たまりのある資材置き場はこんな感じでした。今はきれいさっぱり何もありません。
ゴイサギ 資材置き場の水たまり_e0088233_13374854.jpg

by cbx400fk2 | 2008-09-12 12:57 | ゴイサギ・ホシゴイ | Comments(3)
Commented by magic-days at 2008-09-14 20:17
飛んでる鳥を撮るのさえ大変なのに、
目迄光を入れて(2枚目)凄いですね!
ホシゴイさんは、生後どれ位から飛べるんですか?
オシドリも結構早そうだし、ウチのカルガモさんは
何時になったら飛べるんでしょう?
Commented by cbx400fk2 at 2008-09-15 11:28
magic-daysさん、
朝や夕方、太陽が低い時間帯に鳥さんを順光で撮れば鳥さんの目に光が入った写真が撮れることが多いです。昼間太陽が高いときは、目に光りの入った写真はあまり撮れません。
ゴイサギがどのくらいで飛べるようになるのかわかりません(^^; カルガモは生後2か月もすれば飛べるようなので、池の子ガモさん、ほんとはもう飛べるんじゃないでしょうか。そのうち飛びたくなったり、飛ぶ必要に迫られたら飛ぶのかもしれません。
Commented by magic-days at 2008-09-15 12:00
今朝高源院に行ったら、子ガモさん見当たりませんでした。
飛べてたんですね!
もしかしたら、神田川に行ったのかもしれません。高源院から
人の足で20分くらいのとこですから、
鴨さんだったらひとっ飛びの距離です。
私が知らないだけで、飛んでいたのかもしれません。
この2日行けなかったのが、悔やまれます。
レス結構です。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ROCK PARTY サギのいる朝景 >>