人気ブログランキング | 話題のタグを見る
餌を捕るゴイサギ
本日3つめ。用水路と池を結ぶ水門の下で餌を捕るゴイサギです。画面中央の黒いシルエットになっているのがゴイサギです。水面に映っているので上下逆さまになっています。(7月撮影。1、2、5枚め1017mm、3枚めと4枚め797mm、6枚めトリミング)
餌を捕るゴイサギ_e0088233_11212269.jpg

ジャンプしています。中央左寄りに宙に浮いた足が見えます。シルエットからでも魚を捕るために動き回る様子がよくわかりました。
餌を捕るゴイサギ_e0088233_11214292.jpg

魚を捕りました。クチバシに銜えているのがわかります。わりと短時間で捕らえました。
餌を捕るゴイサギ_e0088233_11225579.jpg

いただきま~す。ゴイサギが餌を捕ったシーンは初撮りなのではないかと思います。
餌を捕るゴイサギ_e0088233_8191232.jpg

こちらがそのゴイサギさん。水門の下に降りる前です。羽の色からするとまだ成鳥にはなっていないようです。
餌を捕るゴイサギ_e0088233_11263687.jpg

水門全景。ゴイサギのシルエットが水面に映っています。他の水門でもアオサギやダイサギが餌捕りしているのを見ました。
餌を捕るゴイサギ_e0088233_8204374.jpg
Black-crowned night heron, Panasonic Lumix FZ50

by cbx400fk2 | 2008-08-10 10:24 | ゴイサギ・ホシゴイ | Comments(6)
Commented by mi_vida_alegria at 2008-08-10 21:01
シルエットだけのゴイサギさんが忍者の隠れ身の術みたいで
カッコいいです。
そしてアオサギさんの半開きの目を見て爆笑しました!
平和だな〜。
Commented by magic-days at 2008-08-13 10:51
面白い構図ですね!
まだ若いゴイサギさん。
色が薄いグレーで涼し気ですね。

井の頭で見つけたホシゴイさんもこれ位に成長して
餌を取ったり、お昼寝したりしてるかな?
夏に成って井の頭にも余り行ってないので、
ここのゴイサギさんに被せて眺めています。

アオサギさん、本当に「日陰で寝れば!」って
言いたく成りますよね?

福岡の町中の河にもアオサギが来てましたが、
あそこも暑いでしょうね・・・
Commented by macky at 2008-08-13 21:55 x
はじめまして!mimiさんのブログから飛んできました。自分はサギがとても好きでサギの写真を中心にブログをやってます。そんな自分にとってcbx400fk2 さんのブログはたまらないほど興奮しました。楽しいブログですね。また遊びに来ていいですか....
Commented by cbx400fk2 at 2008-08-14 11:05
ともこさん、
下の記事のアオサギの半目写真ですが、鳥も人間も一瞬を切り取ると面白い顔をした瞬間があるものです(笑)。
Commented by cbx400fk2 at 2008-08-14 11:12
magic-daysさん、
ゴイサギが水門の上から水に降りたときは写真撮れなくなったと思いましたが、シルエットも面白いと思って撮ってみました。
全身茶色のホシゴイからこの写真くらいになるまでには1年以上の差があるのではないかと思います。鳥はカモメとか成鳥になるのに数年かかったりと意外と成長するのが遅いがいます。
写真のゴイサギも下の記事のアオサギも暑くて口を開けっぱなしです。全身羽に覆われているのも汗がかけなくて大変ですね(笑)。
Commented by cbx400fk2 at 2008-08-14 11:27
mackyさん、はじめまして
サギは外に出れば川だけでなく住宅の上を飛んでいたりと一度は目にするのですごく馴染みがあります。写真的に撮りやすいのでアオサギが多いですが、どのサギにもそれぞれ個性があって面白いですよね。コメントの返事が休みの日にしかできない状況なので遅くなってしまうと思いますが、良ければまたおいでください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コアジサシの若鳥? 暑~い!! アオサギ >>