人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水たまりの シロチドリ その1
こんな鳥さんがたちが港の資材置き場の水たまりに数羽いました。シロチドリのようです(まったく自信なし)。とりあえず数枚アップしておきます。上を向いているのは、ここはサギが上空を飛び、カラスもやって来るので、上のほうが気になるのだと思います。
水たまりの シロチドリ その1 _e0088233_653239.jpg

太陽の位置が高いと、このように頭を上向き斜めにしてくれないと鳥さんの目に光が入りません。鳥さんの両側の2本の影は...
水たまりの シロチドリ その1 _e0088233_6594530.jpg

上の写真の鳥さんの両側の2本の影は金属パイプの影です。この写真の最上部のグレーの部分がその金属パイプ。
水たまりの シロチドリ その1 _e0088233_705279.jpg

これも同じ水たまり。この鳥さんたちの他に、成長したコチドリのヒナ(かもしれない)やイソシギもいました。そのうちアップします。
水たまりの シロチドリ その1 _e0088233_79323.jpg
Kentish Plover, Panasonic Lumix FZ50

by cbx400fk2 | 2008-07-17 07:19 | シギ・チドリ | Comments(4)
Commented by mi_vida_alegria at 2008-07-17 21:20
わぉ〜!かわゆい♪
こんな鳥さんを地元で見かけたら
かなり「ついてるっっっっ♥」って気分になると思います。
牟礼に行ってあげて、と今度見かけたらお伝えください(笑)
Commented by magic-days at 2008-07-18 16:20 x
かわいいですね〜
後ろ姿で見ると、白い襟巻きして、
同じ白いファーのトリミングのコートを
来てるおしゃまな女の子みたいです。
あまり大きな鳥で何のですか?

この種の鳥さんは、足が長いですね?

2枚目の子は「恐いカラスさんが来た!嫌だなぁ〜」と
言ってるのかしら?(笑
Commented by cbx400fk2 at 2008-07-20 07:30
ともこさん、
以前コチドリのヒナを見た場所だったので最初はコチドリのヒナかと思いました。
警戒心が弱く近くで見ることができました。ほんと可愛いかったです。
今度会ったら牟礼に行くよう話しかけてみます(笑)。
Commented by cbx400fk2 at 2008-07-20 07:37
magic-daysさん、
大きさはスズメよりちょっと大きいくらいです。
上の写真は図鑑に載っているシロチドリの典型的な模様や色をしていないのでほんとにシロチドリか自信ありません。雌雄や季節、成長の段階で模様や色合いが違うので判定が難しいです。
カラスはこの日もやってきました。乾燥したミミズ(?)をくわえていましたが、水につけるつもりだったのかもしれません。車の中に人(ワタクシめ)がいるのを見てあわてて退散したという感じでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 海に半身ダイビングする ダイサギ アオサギ がたくさん >>