人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海で波乗り 子カルガモ
というか波に流されているだけです(^^; 海とは言っても港に流れる川の河口付近です。ふだんは川のほうにいるんだと思います。こんなところで何をしているんだろうと思いますが、この一家は潜水するので、海でも餌が捕れるようです。

ボートが通って断続的な波がやってきました。右から2番めの明るい色が親鳥。頭を水に入れています。
海で波乗り 子カルガモ_e0088233_1325782.jpg

子カルガモが波につかまりました。海底の地形の関係か、細切れな波です。
海で波乗り 子カルガモ_e0088233_1323486.jpg

子カルガモが流されていきます。それを見る親鳥。この写真かなりピンボケ。
海で波乗り 子カルガモ_e0088233_132812.jpg

一気に岸まで流されてしまいました。親鳥が後を付いています。
海で波乗り 子カルガモ_e0088233_1313548.jpg
このあと、そのまま全員岸に上がりました。
海で波乗り 子カルガモ_e0088233_131682.jpg

親と子カルガモ7羽が海でぷかぷか。2006年7月に撮ったこちらの親子のいた川の河口付近です。
海で波乗り 子カルガモ_e0088233_1351224.jpg
SpotBill Duck, Panasonic Lumix FZ50

by cbx400fk2 | 2008-07-06 13:10 | カモ | Comments(6)
Commented by mi_vida_alegria at 2008-07-06 22:57
川に帰れるのかな〜?
ほのぼのして見えるけど、カモたちは必死にバタ足しているのかも。
陸で乾かして、歩いて帰っていたら、
人の海水浴とちょっと似てますね。
Commented by magic-days at 2008-07-07 09:11
波遊びしてるカルガモさん親子初めてです。
楽しそうですが、本当に河口を逆に登れるんですか?
歩いて帰るのかしら?

鳩さんの組み体操。
気まぐれさん流のシャレですね?!
でも本当に良く乗っかっていますね。
下の彼女は重そうだけど・・・笑
Commented by cbx400fk2 at 2008-07-09 12:35
ともこさん、
このあと、歩いて帰ったと思います(笑)。潮が引いていて川の河口付近はほとんど浅瀬になっていたので、泳いだり歩いたりという感じで帰ったと思います。
写真の波打ち際はいつもは海の底です。潮が引いていたから、ひょっとしたら「海デビュー」させるために親鳥が子カルガモをここまで連れてきたのかもしれません。たぶん違うと思いますが(笑)。
Commented by cbx400fk2 at 2008-07-09 12:41
magic-daysさん、
少なくともある程度成長すれば川の流れに逆らって泳げると思います。写真の子カルガモたちは元気よく頻繁に潜っていたので、そのくらいの体力はあると思います。
ただ、このあたりの川の河口付近(キロ単位の距離)は潮の干満と連動して流れの向きが変わり、場所によっては意外に流れが速かったりするので、小さなヒナがそんな流れに逆らえるとは思えません(あくまで単なる推測です)。ヒナを見かける場所が決まっているのは、そんな川の状況(ヒナにとっての安全性)も関係しているのかもしれません。
Commented by magic-days at 2008-07-09 22:25
海デビュー?(笑

う〜ん、でもお母さん同士のいざこざは
無さげで良いですね〜(笑
Commented by cbx400fk2 at 2008-07-12 18:03
magic-daysさん、
手持ちの野鳥図鑑にはカルガモが海にいるとは書いてありませんが、近所の港では沖のほうに浮かんでいたり、突堤で休んでたりします。普通の海岸でもカルガモが海に浮いているのを何度か見たことがあります。海が行動範囲に入っているそんなカルガモさんたちも川や池で生まれ育っているでしょうから、ある程度大きくなってから親に連れられて海に初めてでるときがあるのではないかと思います。海デビューです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クチバシに小魚を刺した(?)コ... 潜水カルガモ一家 >>