人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コアジサシのダイビング(その1)
風の強い日のダイビングです。海面に飛び込む角度が斜めになっています。風の強さは波の大きさだけでなく、波の表面が細かく凸凹になっていることからもわかります。ちなみに透明な何か(エビ?稚魚?)を捕っていました。

1組めのダイビング(1~3枚め)。この飛び込みはそれほど斜めになっていませんが、着水前、着水、着水後の3枚がそれなりに撮れたのはこれだけでした(なにせ連写3枚/秒のカメラですから(^^;)。今日アップした写真はすべてFZ7で2007年5月撮影。
コアジサシのダイビング(その1)_e0088233_1415373.jpg
コアジサシのダイビング(その1)_e0088233_14151874.jpg
コアジサシのダイビング(その1)_e0088233_14153472.jpg

2組めのダイビング(4、5枚め)。この日はほとんど4枚めのような角度での飛び込みでした。着水前と着水の2枚です。
コアジサシのダイビング(その1)_e0088233_1417368.jpg
コアジサシのダイビング(その1)_e0088233_14171975.jpg

3組めのダイビング(6、7枚め)。着水直後と、さらに少し後。6枚め、嘴に何か銜えていて、7枚め、嘴を開けて口の中へ。
コアジサシのダイビング(その1)_e0088233_14192084.jpg
コアジサシのダイビング(その1)_e0088233_14193381.jpg

8枚めと9枚めは、別々のダイビングから着水後のみ。今日アップした写真は着水(予想)ポイントにピントを狙って撮影。
コアジサシのダイビング(その1)_e0088233_14263435.jpg
コアジサシのダイビング(その1)_e0088233_14293613.jpg
Little tern, Panasonic Lumix FZ7

by cbx400fk2 | 2008-05-31 15:54 | コアジサシ | Comments(11)
Commented by アオサギ京子 at 2008-05-31 17:19 x
すばらしい・・・
見惚れてしまいます・・・
いつ訪問させていただいても
驚きと感動で 今回もノックダウン~!!
Commented by s_lunar at 2008-05-31 21:24
おひさしぶりです(;・д・A
相変わらず、こんなちっこいコアジサシくんの決定的瞬間をよく・・・と驚いてしまいましたΣ(- -ノ)ノ
今年はコアジサシくんにも出会えてない私からしたら、
「おねがい!!私を同伴させてください!」と土下座してしまいそうなくらい羨ましいです;;
Commented by magic-days at 2008-05-31 23:14 x
写真は着水(予想)ポイントにピントを狙って撮影。>
どうやったら、着水ポイントの予想がつくのかしら?
人間業とも思えません!(笑

嘴に何か銜えていて、7枚め、嘴を開けて口の中へ。>
手も無いのに!こちらは鳥技とも思えません!(笑

毎度の事ながら、脱帽!脱帽!
Commented by cbx400fk2 at 2008-06-01 12:59
アオサギ京子さん、
コアジサシのダイビングは見飽きません。たまに数羽が次々にダイビングするのを見ると何故か嬉しくなります(笑)。コアジサシ自体の数が少なく難しそうですが、そんな様子が伝わる写真もいつか撮りたいと思ってます。
Commented by cbx400fk2 at 2008-06-01 13:15
s_lunarさん、
すべて照準器のおかげです(笑)。視界がオープンなのでファインダー外の様子がわかるので、ファインダーに入らない着水予想ポイントにピントをあわせるようなことができます。あわせた後はすぐに鳥さんに戻すか、鳥さんがファインダーに入ってきたらシャッターを押します。
Commented by cbx400fk2 at 2008-06-01 13:59
magic-daysさん、
着水ポイントは、鳥さんがダイビング姿勢に入った時点で予想しますが、外れることが多いです(笑)。
小さな餌を嘴の中で宙に浮かせて一気に口の中に運ぶやり方はユリカモメやサギもやっています。たぶん鳥さんにとっては一般的な技ではないかと思います。
Commented by cbx400fk2 at 2008-06-01 16:03
s_lunarさん、
近い地域にお住まいなので撮影場所をそちらに鍵付きコメントしました。
ただ、最大でも同時に数羽程度しか見れませんし、近くで見れる可能性は低いことをご了承ください(^^; 当方、地元ですごく近いので足繁く通って(というか、用事の途中に立ち寄って)チャンスを得ているといったところです。
Commented by ekoekolove at 2008-06-02 13:48
改めて、野生の生き物は美しいと実感しました。
無駄のない体、無駄のない動き。
飛べるっていいなぁ(笑)
空中から海へのダイブ、あたしもやってみたい!
Commented by cbx400fk2 at 2008-06-05 02:22
ekoekoloveさん、
コアジサシのダイブを人間サイズに直すと、かなりの高さからのダイブになりそうです。頭から水に入らないと大変なことになりそうです(笑)。
Commented by SUZUTA at 2008-06-05 08:36 x
いつもながらすばらしいダイビングの写真、堪能しました。

ぼくも早くFZ18でダイビングの写真撮りたいです。
Commented by cbx400fk2 at 2008-06-08 09:04
SUZUTAさん、
ダイビングを撮るのは楽しいです(笑)。写真を撮るというよりも、的当てゲーム的な感じです。照準器を使っているから余計そう感じるのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コアジサシのダイビング(その2) 夏羽のダイサギの飛翔 >>