人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏羽のダイサギの飛翔
本日2つめです。1枚め、2羽のダイサギが並んで飛んでいます。ずっと並んで飛んでいたのでカップルかもしれません。2羽とも嘴の色が黒に変わっています。さらに下のダイサギは目の回りが緑色(婚姻色)になっています。ピントは下のダイサギ。
夏羽のダイサギの飛翔_e0088233_164761.jpg

2枚め、上の写真の婚姻色のダイサギを単独で撮ったものです。(1枚と2枚めはアンシャープ、空をノイズ低減処理)
夏羽のダイサギの飛翔_e0088233_1634587.jpg

3枚め、この写真だけFZ7で2007年6月撮影。ほぼ真下から。
夏羽のダイサギの飛翔_e0088233_1645021.jpg

4枚め、斜め下から撮ってますが、露出のプラス補正量が大きすぎて青空が完全に白飛びしています(^^;
夏羽のダイサギの飛翔_e0088233_1651076.jpg
Large egret, Panasonic Lumix F50&FZ7

by cbx400fk2 | 2008-05-29 01:07 | ダイサギ | Comments(6)
Commented by y_stork at 2008-05-29 23:19
空をバックに撮ると、当然 シルエットになるので、露出補正はプラスにしますが、白飛びしても 逆に 鳥さんの翼の仕組みや骨格までじっくり観察できる利点もありますね。
サギの仲間は、飛んでいるとき 足は まっすぐに ピンと伸ばしているのに、どうして首は曲げたままなのでしょうね。U状になったところが胃袋に見えてしまいます(笑)。
Commented by magic-days at 2008-05-30 08:27
おはようございます。
見惚れてしまいました!
ダイサギさん自身の造形美の完璧さ、
又それを狙って1枚の完成された写真にされた
気まぐれさんの腕の凄さ!

これは、凄いです!

「大空を、飛びたい!」病が炸裂しました。


アオサギさんは、1枚1枚個性があって、
被写体としてマルチタレントと言うか、
撮りゴタエのある役者さんみたいですね!(笑
Commented by ekoekolove at 2008-05-30 18:13
最近、白い鷺はきれいだな~とつくづく思っていたんです。
そしてダイサギ、チュウサギ、コサギの違いを調べたところでした。
タイムリー♪
と言っても、何度も見ないと区別はつかないでしょうね。
婚姻色がアクセントになって、とてもきれいです。
優雅な飛翔ですね。
アオサギさんは、でのお写真も水の表情が素敵です。
アオサギさんも心得ているのか、それぞれあったポージングをしていて(笑)
キラキラ光る水辺のアオサギさんは、珍しくお侍風ではなく、グラビア系ですね。
お行儀良く立っていると、美脚なのが判ります(笑)
Commented by cbx400fk2 at 2008-05-31 16:12
y_storkさん、
サギは飛ぶときは首を曲げていますが、数百メートル程度なら首を伸ばして飛ぶのを見たことがあります(写真も撮りました)。単なる推測ですが、特にダイサギやアオサギなど、伸ばしたまま飛ぶには首が細長すぎるような気がします。鶴は首を伸ばして飛びますが、サギほどは首が細長くありません。
Commented by cbx400fk2 at 2008-05-31 16:19
magic-daysさん、
サギの翼、綺麗ですよね。ダイサギやアオサギなど大型のサギが風に乗ってゆったりと地上に降りる姿は本当に優雅です。
サギは大きい上にゆっくり飛ぶので割合撮りやすいほうだと思います。
サギが住宅の屋根の上や川の上を飛んでいるのですが、このような写真が撮れる環境にいることに感謝しています。
アオサギは真っ白じゃないので写真的にも絵的にもダイサギより撮りやすいです。
Commented by cbx400fk2 at 2008-05-31 16:24
ekoekoloveさん、
ダイサギとコサギは、実物を同時に見れば大きさが全然違うのですぐにわかると思いますが、チュウサギはダイサギとの区別がわかりにくいかもしれません。ダイサギとコサギは1年中見れますが、チュウサギは夏鳥なので限られた時期しか見れません。
>キラキラ光る水辺のアオサギさんは、珍しくお侍風ではなく、グラビア系ですね。
そう言われれると、そのように見えてきました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コアジサシのダイビング(その1) 浅瀬の アオサギ >>