人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コアジサシは風上に向かって
飛びながら餌を探すことが多いです。海面の魚を見つけるため、写真のように下を向き続けます。魚が見つかると、ホバリングしてからダイブしたり、ホバリングせずにいきなりダイブすることもあります。ちなみにウミネコも風上に向かって飛びながら餌を探しているのを何度も目撃しています。風上に向かうと飛行速度が落ちて探しやすいからかもしれません。(2枚とも2007年5月撮影)
コアジサシは風上に向かって_e0088233_15505292.jpg

海面にまっすぐにダイブ中。ダイブの角度は風の強さや波の大きさによって変わるようです。そんな写真はまた今度アップします。
コアジサシは風上に向かって_e0088233_1551943.jpg
Little tern, Panasonic Lumix FZ7

by cbx400fk2 | 2008-05-14 00:07 | コアジサシ | Comments(11)
Commented by ekoekolove at 2008-05-14 00:15
最後のお写真、美しいですね!
自然の造形は神秘だわ!
シンメトリーな羽とふたつに別れた尾。
白と黒の無駄のない配色。
彫刻家が見たらそそられる姿ですね。

どうやったらこんな風に撮れるんだろ~@@
Commented by magic-days at 2008-05-14 09:58
おっ!エコエコちゃん早いなぁ〜(笑

1枚目も綺麗だよ!
これは、ホバリングしてるのだから私でも
撮れるかなぁ〜(笑
望遠が足りないか?技術も・・・

しかし、2枚目は加速度が増してるから、
捉えられないよね?肉眼でも難しい!

凄いよね!!
気まぐれさん、どうしてもっと威張らないの?

疲れてる時、
アイスクリーム、柑橘類、バナナ、ヨーグルト
食欲無い時
お餅、梅干し、
Commented by SUZUTA at 2008-05-14 18:44 x
いつもながらすばらしい飛翔シーンに感激です。

ぼくも早くコアジサシ撮りたいな!!
Commented by magic-days at 2008-05-15 10:15
昨日ね、娘がワカサギのフリッターの冷凍を出して来て
トースターで解凍してたのよ。
「これって、トリだよね。」って言うから、
「?」・・・・・「魚だけど、、、おい、おい、
お前、アオサギだと思って無いだろうね!」
顔が肯定してる!
気まぐれさん、
この子はアオサギ食べるつもりだったらしいよ!(爆笑
Commented by ekoekolove at 2008-05-15 20:52
ははは!ヾ(@>▽<@)ノ
magic-daysさんのコメを読んで爆笑!
鴨は食べますが、アオサギはグロいですねぇ。
昔の将軍は鶴を食していたとか。

・・・・・・・・・・・ん?鶴を食べる青鷺将軍?
Commented by magic-days at 2008-05-15 21:05
鶴を食べる青鷺将軍!
これも又受けますね!!!
うっははははは・・・・

この書き込めを読んで鳥好きの
気まぐれさんが、目を白黒、顔は蒼白・・・
ぎゃははは・・・
Commented by cbx400fk2 at 2008-05-16 00:28
ekoekoloveさん、
コアジサシの飛んでいる姿はすごく綺麗です。
照準器を使うと飛んでる鳥が撮りやすくなります。使いやすそうなのがドットサイトというのが市販されています。
アオサギはあんなに大きいのに体重1.6kgだそうです。あんまり食べるとこなさそうですね(^^;
Commented by cbx400fk2 at 2008-05-16 00:34
magic-daysさん、
アイスクリームとバナナ、ほとんど毎日食べています(^^)
鳥ブログなので「ワカサギ」と見て一瞬、若鷺のことかと思いましたが、すぐに魚の公魚(わかさぎ)なことを思い出しました(笑)。鶴はアオサギよりは肉付きがよさそうですが、やはり鴨が一番おいしそう.... (^^;
Commented by cbx400fk2 at 2008-05-16 00:43
SUZUTAさん、
コアジサシを撮るときによく使う手なのですが、遠目の海面の低いところを飛んでいてコアジサシにピントがあいそうにないときは、飛んでいる真下の海面にピントを合わせようにして撮ることがあります。FZの被写界深度の深さもあって、それなりにコアジサシにピントのあった写真が撮れます。もっとも海面にはピントがあわないことも多いですが。
Commented by mimi at 2008-05-17 10:17 x
おはですー☆
コアジサシさんお見事すぎです(^^
前から野鳥図鑑を見てかっこぃぃ鳥さんだなーと思っていましたが
cbxさんのナイスショットで一目惚れしますた♪
そして、昨日カキツバタを見に知立に行った時の事
臨時駐車場となっている洲原公園で初対面しました☆
照準器を付けて何度かトライしましたが、、・゚・・゚・(つД`゚)・゚・・゚・
ツバメさんに続いていい目標ができました(^^
Commented by cbx400fk2 at 2008-05-18 15:11
mimiさん、
生コアジサシは良いでしょ(笑)。飛んでいるコアジサシのもっといろいろな場面を撮りたいと思っていますが、前後2つのマークを合わせないといけない自作の照準器では厳しいので、mimiさんの使っているドットサイトに惹かれています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キョウジョシギ、川で餌捕り コアジサシさん、こんにちは >>