人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海辺のトビ
カモメが餌のにおいをかぎつけて浜辺の一カ所に集まり出すと、カラスやトビがすぐにやってきます。まずは上空を旋回して様子を伺い、低空飛行・急降下してさらうように餌を捕ったり、地上に降りたりします。外観とは違って性格はおとなしく、カラスに追われているのを見かけます(カラスの相手などいちいちしてられないという感じ)。(2枚めだけトリミング2560->2000、アンシャープ)
海辺のトビ_e0088233_2215125.jpg
海辺のトビ_e0088233_2225378.jpg
海辺のトビ_e0088233_2232296.jpg

左の写真 ... 餌に狙いを定めて降下開始。         右の写真 ... 何やら足に挟んでいます。
海辺のトビ_e0088233_22191114.jpg
Black Kite, Panasonic Lumix FZ50

by cbx400fk2 | 2008-03-13 22:07 | トビ・ミサゴ・チョウゲンボウ | Comments(13)
Commented by mimi at 2008-03-14 01:31 x
こんばんは☆
トンビさんバッチリ撮れていますね!
普通下側が日陰になってしますのですがお見事です♪
浜に降りているトンビさんが可愛いですね☆
Commented by SUZUTA at 2008-03-14 08:38 x
迫力の写真ですね。空の色が残って下側もつぶれずに良く撮れてます。
鴨川にもトビは一杯居ますので良く撮りますがこんなに上手くは撮れたためしがありません。さすがです。
Commented by magic-days at 2008-03-14 08:40
トンビさんは、この精悍な様子では凄いスピードで
飛んでいるんでしょうけど、停まっているみたいに
瞬間を切り撮っていますね!
翼の先に人揺れもしてない。流石です!!
2枚目の獲物に照準を当てたのか?
きりっとした目が素敵です。
それなのに下に降りた時、ストン、キョトンと言う感じで
可愛い、この落差が又良いですね〜
Commented by ekoekolove at 2008-03-14 09:20 x
まるで芸術的な図鑑を見ているようです(驚)
トビさんはよく見ますが、こんな風にあんよを仕舞って飛んでいるんですね。
佇んでいる姿は精悍にも関わらず、愛らしい。
笑っているように見えます。
Commented by cbx400fk2 at 2008-03-14 20:49
mimiさん、
トビさん、食べ物のあるところにカラスがいて素直に地上に降りられず、いろいろ飛んでくれたので、傾いた太陽が良い具合に鳥さんに当たるところを撮れました。トビは目が可愛いと思います(笑)。
Commented by cbx400fk2 at 2008-03-14 20:53
SUZUTAさん、
鳥さんは太陽が傾いた時間に撮ることが多いです。太陽が傾いていれば、鳥さんが太陽をお腹側にして少し斜めに飛んでくれれば鳥さんのお腹側に光りがあたります。
鴨川のトビがたくさん飛び回っているところ見たことあります。京阪三条駅の川沿いの出口を出たらいきなりトビがたくさん飛び回っているのを見て「ワンダーランド!!」と思いました(笑)。
Commented by cbx400fk2 at 2008-03-14 20:58
magic-daysさん、
>可愛い、この落差が又良いですね?
トビはそれなりに可愛い(?)と思いますが、トビが怖いという話はよく聞きます。実際、近くにいることに全然気づかず、いきなり目前を目線より低い高さで飛び出されたことがありますが、その時はその大きさ(翼を広げると1.6メートル)から一瞬怖かったです。そんなトビですが、目が可愛い鳥さんだと思います(^^;
Commented by cbx400fk2 at 2008-03-14 21:05
ekoekoloveさん、
>トビさんはよく見ますが、こんな風にあんよを仕舞って飛んでいるんですね。
1枚めの写真では両脚を後ろに伸ばしているようですね。小鳥は後ろに伸ばすのではなく、腹這いに座ったときの脚の位置(脚を普通に折り畳んだ状態)で飛んでいるように思います(間違っている可能性も大いにあり
Commented by p-days_pero at 2008-03-14 21:13
眼光鋭いショットですね~
トビもなかなか綺麗ですよね♪
鳴門山の展望台だと、沢山のトビが飛んでいる姿がすぐ近くで見えますよ。
標準レンズでもオッケイな感じです(*^-^*)

勝手ながら、リンクさせていただきました。
Commented by cbx400fk2 at 2008-03-14 21:34
p-days_peroさん、
鳴門山の展望台というところ、ワタクシめにはワンダーランドかもしれません(笑)。
こちらもリンクさせて頂きました。実は以前からリンクお願いしようと思っていたのですが、タイミングを失してしまい言い出せずにいました(^^;
Commented by mi_vida_alegria at 2008-03-15 22:30
トンビさんの性格、好きかもです♪
Commented by mi_vida_alegria at 2008-03-15 22:49
ところで気まぐれさん、
先日ワタクシめがポストカードの制作を依頼されまして、
「大胆でやさしい」イメージということで候補作を4つ、作りました。
そのどれを使うかはまだ決まっていないのですが、
その中にこの記事の3枚めの写真のトンビさんの
頭から肩にかけての部分をイラストに起こし、
カード右下に据えたデザインのものが含まれています。
試しに描いてみないと、候補作として提出できるか分からなかったので
事後報告っぽくなりましたが、先方の希望が出たときに、
そのトンビデザインを採用してもよろしいでしょうか?
Commented by cbx400fk2 at 2008-03-15 23:24
ともこさん、
どうぞご自由にお使いください(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カラスと 私 パンクな カワウ >>