人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムクドリのカップルと 求愛給餌(?)
少し前頃から2羽で行動するムクドリをよく見かけるようになりました。そろそろ春の子育てシーズンに向けてカップルができているのでしょうか。

ムクドリのカップル。手前が雄、奥が雌(のハズ)。治水施設の建物の屋根。(トリミング2048->1947、2007年2月撮影)
ムクドリのカップルと 求愛給餌(?)_e0088233_22511576.jpg

クチバシを寄せ合っています(左が雄)。はっきりとは確認できませんが食べ物を渡している?(部分切り取り、2006年3月撮影)
ムクドリのカップルと 求愛給餌(?)_e0088233_22522715.jpg

上のカップルの1羽がくちばしを地面に差し込んでいます。何か捕っているようです。(部分切り取り、2006年3月撮影)
ムクドリのカップルと 求愛給餌(?)_e0088233_22514653.jpg
Gray starling, Panasonic Lumix FZ7

by cbx400fk2 | 2008-02-19 22:57 | ムクドリ | Comments(13)
Commented by magic-days at 2008-02-20 00:12
ムクドリさん、団体行動が多いと思ってましたが、
こんな単独行動も恋の季節になると始まるんですね?
こちらもムクドリさん多いです。
やはり羽色が濃くて身体も大きい方が雄ですね。

昨夜の話ですが、只今写真確認中ですが、
本当によろしいのでしょうか?
決まりましたら、こちらに入れても?
私のブログの方がよろしければそうします。
Commented by cbx400fk2 at 2008-02-20 00:37
magic-daysさん、
とりあえず自分のブログを更新する時間だけ確保した次第でして、コメント書く時間がとれません(^^;
>決まりましたら、こちらに入れても?
>私のブログの方がよろしければそうします。
すみません、??です(^^;
magic-daysさんのご希望のままにして頂いて結構です。
また、ご希望の通りに致しますです(^^)
明日はPCの前に座る時間が全然撮れません。あさって以降PCの前に座ります。
露出の試みについてもあさって以降コメントさせていただきます。
Commented by magic-days at 2008-02-20 00:43
了解しました。
お忙しい中レス有り難うございました。
Commented by アオサギ京子 at 2008-02-20 13:22 x
京都市の鴨川を中心にブログを書いていますアオサギ京子と申します。
先日はお気に入りブログとして紹介させていただく事にご承諾いただきありがとうございました。
ムクドリカップル,かわいい表情でとれてますね。
鴨川のムクドリのカップルもねらってみたくなりました!
Commented by ekoekolove at 2008-02-21 00:44
去年のクリスマス、久我山散人さんと云う方が素晴らしいお写真を撮られたのに触発されて、月と椋鳥と云うお話を書きました。その時にこのお写真と出逢っていたら、使わせて戴きたかったですね。
微笑ましくも、愛らしい。
椋鳥の卵って水色なんですよね。実物は、椋鳥も卵も見たことありませんが。

お忙しいようですから、レスはご無用ですよ(^-^)
Commented by magic-days at 2008-02-21 09:37
頂くお写真決まりましたが、
CDRに入れる方法を娘が調べてくれていますので、
実際に頂くのは先に成ります。
私の場合写真として残したいのですが、
構いませんか?
決して営業に使ったりしません。
そこのとこは信じて下さい。
Commented by ともこ at 2008-02-21 22:06 x
やっぱり鳥さんも2羽そろうと、いきいきして見えます。
新しい生活がはじまっているんですもんね。
Commented by magic-days at 2008-02-22 15:14 x
無事CD-Rに収まりました。
経過報告です。
お忙しいのは承知です。
レスは急ぎません。
Commented by cbx400fk2 at 2008-02-22 22:04
magic-daysさん、
ムクドリの雄/雌について以前ネットで検索したとき、頭や胸に黒色の部分が多いのが雄と読んだことがあります。自分で撮った写真を見たところ、カップルは黒色の多い鳥さんと少ない鳥さんになっているのでそれで正しそうです。
>無事CD-Rに収まりました。
おめでとうございます(笑)。写真が気に入っていただけて撮影者だけでなく鳥さんもさぞお喜びのことだと思います(笑)。
Commented by cbx400fk2 at 2008-02-22 22:09
アオサギ京子さん、こんばんば。
神戸にいた頃、鴨川周辺は好きな場所のひとつでした。用事がなくても阪急電車でよく行ってました。そんな鴨川の様子がブログで見られるとは嬉しい限りです。こちらもリンクに追加させていただきました。これからよろしくお願いします。
Commented by cbx400fk2 at 2008-02-22 22:18
ekoekoloveさん、
ムクドリの卵って水色なんですね。知りませんでした。
「月と椋鳥」良いタイトルですね~。物語が思い浮かぶような写真を撮るのも楽しそうです(難しそうですが)。
Commented by cbx400fk2 at 2008-02-22 22:21
ともこさん、
ムクドリだけでなく他の鳥もカップルでいるのをよく見かけるように思います。
厳しい冬を越えたら次は子育ての春です。今はその準備が始まる頃のようです。
Commented by ekoekolove at 2008-02-22 23:05
ムクドリ 卵で画像検索すると出て来ます。
とてもきれいな色なので、お時間のある時にご覧戴きたいですね。
こんなきれいな卵があるんだな~って感心しちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日常の中の鳥さんたち カモをストーカーする ユリカモメ >>