人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムクドリ 温浴? (テキスト修正)
芝生に座り全身の羽毛を大きくふくらませて上を向いています(1枚め、2枚め)。何をやっているのかわかりません。気がついたところでは3羽のムクドリがやっていましたまた、羽毛をふくらませたまま歩いている鳥さんもいました(3枚め)。何の根拠もありませんが、温浴(?)しているようにも感じます。(トリミング 2048-->1500、すべて)
ムクドリ 温浴? (テキスト修正)_e0088233_2250451.jpg
ムクドリ 温浴? (テキスト修正)_e0088233_22493663.jpg
ムクドリ 温浴? (テキスト修正)_e0088233_693925.jpg
Gray starling, Panasonic Lumix FZ7

by cbx400fk2 | 2007-06-27 22:48 | ムクドリ | Comments(6)
Commented by magic-days at 2007-06-28 09:01
ひゃー、可愛いですね!
何やってんでしょうね?
以前見せて頂いたヒナの写真に依ると3枚目の左が
幼鳥の様に見えますが・・・・
一枚目から見ていると、「カラスが来たわよ!気を着けて!」って
威嚇してる様にも見えますね。
本当に何してるのかしら?
気になります。

小鷺の団体さん凄いですね!
こちらでは、雨戸の戸袋で成長したムクドリさんでしょうか、
15〜6羽の団体で飛んでいます。
ベランダから見ると2団体が牟礼の空を飛んでる時がありますよ。
Commented by ともこ at 2007-06-28 10:58 x
ぷくってなってるの、なんでしょうね?
遊んでいるように見えて実は・・・う〜ん、分かりません。
ああすると羽の中に風が入ってきて涼しいとか?
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-28 21:49
magic-daysさん
何をやっているか謎です(笑)。幼鳥であれば、疲れちゃって親鳥を待っているようにも見えますが(何の根拠もありません)、ほかの写真を見ると幼鳥と断定できないので???なわけです。真夏になるとムクドリに限らず暑くて口を開けている鳥さんはよく見かけますが、まだそれほど暑くないし....
空中水切り写真のように最初は全くの謎でも、これからもこういうところを目にすることがあれば、何をやっているかわかるかもしれません。
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-28 22:00
ともこさん、
真夏になると暑さで鳥さんは口を開けるので、暑くて羽毛をふくらませて風通しをよくしてるのかな、とも思いました。実際はそれほど暑くなかったのですが、成長になりきっていない鳥さんは成長よりも暑さに弱いのかな????とも思いました。まったくもって何の根拠もありません(^^; 
Commented by tokimekiroman at 2007-06-29 17:25
まだ小さいようなので、おなかがすいてきて、空に向かって、「ママ~~!」と呼んでいるようにも見えます。(何の根拠もありませんが・・・)

鳥さんの世界は、人間には分からないことが多いのですね。
Commented by cbx400fk2 at 2007-07-01 23:54
tokimekiromanさん、
やることには何か理由があるのだと思いますが、すぐに推測がつくものと、よくわからないものがあります。最近、コアジサシが住宅地の上を飛んでいるのに気がついて、勝手に理由を考えて楽しんでます(^^;
(水辺から1.5km離れた池でコアジサシがダイビングしているのを見たので、住宅地の上を飛ぶコアジサシは餌場となる水辺へ、あるいは水辺からの移動中と推測)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コアジサシ の面白写真(その2) コサギさん、帰宅中 >>