人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムクドリの幼鳥
左の鳥さん、幼鳥のようです。ネットで見るとムクドリの幼鳥は、褐色が薄い、クチバシや足の橙色が薄い、頭の白い羽が耳のところだけ、などとあります。実際に判断しようとすると迷いますが、左の鳥さんは幼鳥で間違いなさそうです。素早く動き回っていて、良い背景で撮りたいと焦り、結局ピントあわせ失敗しました(涙)。
ムクドリの幼鳥_e0088233_22304614.jpg
Gray starling, Panasonic Lumix FZ7

by cbx400fk2 | 2007-06-06 22:33 | ムクドリ | Comments(7)
Commented by magic-days at 2007-06-07 08:25
ムクドリさんは、どちらかと言うと綺麗な鳥とは言えませんが、
なかなか愛嬌がありますよね。
このヒナ鳥はそう言う点で行くとすんなりして綺麗ですね。
私が先日撮ったのは成鳥ですね?
この日記に依ると、近所でもムクドリさんはたくさん卵を
孵していますから、ヒナさん気を付けて探してみます。
バックは睡蓮ですか?
Commented by ともこ at 2007-06-07 12:09 x
子ムクドリの半開きの口がかわいい!
「おかーさーん」
「なぁに?」
「…なんだっけー?」
みたいな
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-08 00:41
magic-daysさん、
ムクドリが何羽もいたら、巣立ちしたヒナや幼鳥が混じっている可能性ありです。
遠目に見て全体の色がこの写真のように淡い感じだったら幼鳥かもしれないので、
仕草を注意して見ると口をあけたり、成鳥の後を追ったりしているかもしれません。
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-08 00:49
ともこさん、
左の幼鳥、右の鳥さんの後について動き回っていました。
撮りためたムクドリ写真の中に面白い仕草がいくつかあるので、
近いうちにそれらもアップします。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-08 19:56
幼鳥のムクドリさん、とっても可愛いですね!
手前のぼけがいい感じを出していますね!
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-08 22:47
magic-dayさん、
>バックは睡蓮ですか?
そうです。書くのうっかりしてました(^^;
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-08 22:53
tokimekiromanさん、
手前のボケは生け垣なんですが、鳥さんにそっと近づくのに役立ってます。
半身でも隠れていると、近づける距離がぐっと縮まります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ケリ、スクランブル発進 ヒバリ のホバリング >>