人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スズメの尾羽ふりふりセクシー(?)ダンス 
スズメの奇妙な行動を目撃。全体的な印象としては1羽のスズメがもう1羽のスズメを誘惑しているように見えたのですが真相は不明です。その様子を連写した写真から18枚を選んで小さくしてつなげてみました。鳥さんの生活にもいろいろあるようです。つなげた写真はクリックして拡大すると見やすくなります。(すべてトリミング)
スズメの尾羽ふりふりセクシー(?)ダンス _e0088233_23414344.jpg
スズメの尾羽ふりふりセクシー(?)ダンス _e0088233_23422034.jpg
Tree sparrow, Panasonic Lumix FZ7




スズメの尾羽ふりふりセクシー(?)ダンス _e0088233_23424099.jpg
スズメの尾羽ふりふりセクシー(?)ダンス _e0088233_2343423.jpg
スズメの尾羽ふりふりセクシー(?)ダンス _e0088233_23433223.jpg
スズメの尾羽ふりふりセクシー(?)ダンス _e0088233_23434799.jpg
Tree sparrow, Panasonic Lumix FZ7

by cbx400fk2 | 2007-05-30 23:47 | スズメ | Comments(10)
Commented by s_lunar at 2007-05-31 00:24
なかなか面白い動作ですね~~。
ホントに誘いをかけてるようにしか思えないんですけど、はたして真実は?
日常1番よく見かける鳥なのに、生態とかは全然知らなかったりします。
でもスズメさんって・・・思ってたより意外に尾羽が長いんだな~~~って思いました。
Commented by y_stork at 2007-05-31 05:53
興味深いシーンを見せていただきました。これはもう求愛行動に間違いないですね。両足同時にぴょんぴょん跳ねて移動しているところまで画面からよく分かります。尾羽ふりふりはセキレイの専売特許と思っていました。
それにしても根気の要る作業でしたね。おかげで良く理解できました。
Commented by magic-days at 2007-05-31 08:25
面白いですね!雀AさんはどうしてBさんを奥の方に
誘っているのかしら?
「向うの方が落ち着くよ!」って言ってるのかな?(笑
だけどBさんがまだ食欲優先のガキ(笑)だったのか!
可哀相に・・・
昨夜また「WATARIDORI」見ました。
灰色雁やクロツル、オオハクチョウの飛行が素晴らしく
見愡れていたら、あずが鳥の鳴き声を聞いて
例のごとくテレビの前に来て取り寄せしてました。
娘と「あずちゃん、その鳥さんは大きいよ!」と
大笑いすると「何言ってるのよ!私は無敵よ!」って顔
してましたよ。
気まぐれさんだったら想像つくでしょう?あずの顔!!(笑
Commented by cbx400fk2 at 2007-05-31 22:57
s_lunarさん、
こんなスズメの行動がネット上にないかちょっと調べてみましたが、参考になるものは見つかりませんでした。スズメの生態とかはあまり調べられていないのかもしれません。カラスについては、頭の良さなどは研究されているようですが、その詳しい生態については学問的にあまり調べられていないというのをネット上で見たことがあります。
Commented by cbx400fk2 at 2007-05-31 23:09
y_storkさん、
尾羽は、移動する(跳ねる)ときに下がって、ちょっと立ち止まったときに上がるという感じで、じっとしていることがなかったので結果的に上下に振っているように見えたという感じです。
画像は大変でした。PCのメモリが豊富でないので、画像をたくさん扱うとソフトのレスポンスが悪くなってウンザリしました(^^;
Commented by cbx400fk2 at 2007-05-31 23:20
magic-daysさん、
スズメBがエサに気を取られるところがすごく???です。子供のようにも見えません。スズメさんのこういう駆け引き、単純でないところがあるのかもしれません。
大きな鳥さんの飛行シーンは見応えありますよね。渡り鳥は、正しい飛行ルートがわかったり、その移動距離などほんとうにスゴイと思います。
ナショナルジオグラフィックを見ていると、普通の猫くらいの大きさがあれば白鳥くらいは襲えそうです。それでも、子育ての時期は向かってくる親鳥がいそうですけど。
Commented by magic-days at 2007-06-01 07:45
昨夜魚の求愛シーンを写していましたが、
雄が雌の前で尾をフリフリして自分の匂いを撒き散らし、
卵をここに産んでって言ってるそうです。
生憎その魚はフラれましたが・・・(苦笑
駆け引き!以前見た鳥がやっぱりやってましたね!
鳥も「恋のかけひき」するんですね!
面白いです。
Commented by mi_vida_alegria at 2007-06-01 21:35
スズメさんの恋の駆け引き、楽しませていただきました☆
参考になりました 笑
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-01 22:45
magic-daysさん、
誘ったり逃げたり、追ったり追うのをやめたりと、人間だったら駆け引き的な感じですが、鳥さんが実際にどんな理由でこういう行動をしたのか知りたいものです。
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-01 22:46
ともこさん、
スズメBは途中からヒートアップしたようですが、スズメAの「誘っておいて逃げる」作戦にやられたのかもしれません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヒバリさん、飛んでるときはノー... ムクドリ の捜査班 >>