人気ブログランキング | 話題のタグを見る
獲物をじっと待つ アオサギ
堰の下でじっと獲物を待つアオサギです。京都、鴨川。京都の繁華街を流れている川ですが、水鳥の姿がたくさん見られます。そして川岸に人がたくさん降りていても気にする様子もなく餌捕りをしています。写真の鳥さんとの距離も10メートルはなかったと思います。あまりに近いので動物園で見ている気分でした。(432mm)
獲物をじっと待つ アオサギ_e0088233_0372170.jpg
Gray heron, Panasonic Lumix FZ7

by cbx400fk2 | 2007-05-07 00:39 | アオサギ | Comments(8)
Commented by ともこ at 2007-05-07 08:54 x
美しい鳥さんですね〜。
鴨池でも、サギさんはカモさんたちが騒いでいても
吾関せずといった風情でした。優雅ですよね〜。
Commented by cbx400fk2 at 2007-05-07 23:06
アオサギは悠然としています。ダイサギもゆったりとした感じがありますが、
アオサギはそのダイサギよりも少し大きくて、さらに悠然とした感じです。
でも、ちょっと微妙なのが、頭の白と黒から「お殿様」を連想してしまうところなんですが(^^;
Commented by magic-days at 2007-05-08 00:04 x
クリックしながら画面を下げて行ってる時
「なに?京都は雪が降ったのか!」と馬鹿な事を
思ってしまいましたよ。
アオサギさんの嘴のピンク色綺麗ですね。
白いゴースの下の藍色が透けて青っぽい白のドレスを着た婦人
みたいですね。美しいです!
Commented by s_lunar at 2007-05-08 07:56
街中を行動範囲にしてる鳥さんは、人間とのギリギリの距離も近いんですね~~。
アオサギさんは、初めて見た時は「綺麗な鳥だぁ」って思ったんだけど、
今はどうしても「おじいちゃん」に見えて仕方ないんです(^-^;
でもこの写真は、なんだか風格あるおじいちゃん・・・「お殿様」って↑わかる気がします。
好みはアマサギなんですけどね~~♪(催促?)(^ー^* )
Commented by tokimekiroman at 2007-05-08 18:06
アオサギさん、えものを狙っている時は、近くに人が来ても気にしないんですね。おかげで、アップが狙えるわけですね。
水泡が雰囲気を出していますね。
Commented by cbx400fk2 at 2007-05-08 23:03
magic-daysさん、
そう言われれば、ぱっと見ると溶けかけの雪に見えますね。
クチバシは写真を等倍(クリック拡大写真のさらに約2倍のサイズ)で見て本当に綺麗と思いました。
Commented by cbx400fk2 at 2007-05-08 23:04
s_lunarさん、
鳥さんも都会生まれだと、やっぱり都会派になるようです。
アマサギさんは色がきれいですよね。すでに何枚かアップしていますが、
アップしてない写真もたくさんあるので、そんなのもそのうちアップしようと思います。
Commented by cbx400fk2 at 2007-05-08 23:08
tokimekiromanさん、
鴨川のアオサギさんは例外で、アオサギは一般的には警戒心が強いのではないかと思います。
鴨川の水鳥さんたちはアオサギだけでなくどの鳥さんも人との距離が近いようですが、京都の繁華街を流れる川にいて、人が川岸に降りていることが多いので、人への警戒心が薄くなってるようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 見下ろすと キアシシギさん コアジサシの飛翔 >>