人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒヨドリさん、アップしそびれました
10日ほど前の撮影。鳥さん、散った桜の花の密を吸うのに夢中で、カメラを気にする様子がなく撮り放題でした。あまりに撮り放題だったので丁寧に撮る気持ちがすぐに失せ、曇りだったこともあって手ブレした同じような写真ばかり。どれをアップすればいいのやら....後で写真入れ替えるかもしれません(^^; (3枚めだけISO200)
ヒヨドリさん、アップしそびれました_e0088233_21304477.jpg
ヒヨドリさん、アップしそびれました_e0088233_2131551.jpg
ヒヨドリさん、アップしそびれました_e0088233_2129933.jpg
Brown-eared bulbul, Panasonic Lumix FZ7

by cbx400fk2 | 2007-04-25 21:38 | ヒヨドリ・イソヒヨドリ | Comments(14)
Commented by ぴよ at 2007-04-26 00:27 x
一枚目がいい。お色が鮮やかだもん。構図もいいとおもうんだけど。
Commented by s_lunar at 2007-04-26 18:40
いつも思うんですけど、鮮明で、しっかりピント押さえてて、
これで手持ちで3M!?お見事ですよね~~。
ヒヨドリの目に映る景色まで見えてしまいそうですもん。
タイミングとしては2枚目がいいですね!
Commented by cbx400fk2 at 2007-04-26 21:37
ぴよさん、
1枚めは、葉っぱの緑の面積が広いのが新鮮に感じました。
桜が画面を縁取っていて、プリクラを連想しました。
撮ったことないけど(^^;
Commented by cbx400fk2 at 2007-04-26 21:50
s_lunarさん、
ピント、やばいのたくさん撮ってます。
リサイズでピントの甘さが目立たなくなってたりしてます(^^;
画素数が多いほうがブレが目立ちやすいということなので、
低い画素数が有利に作用しているところもあると思います。
それから、手ブレ補正、かなり優秀です。
Commented by keikono2 at 2007-04-26 22:57
す、す、凄っ!これがコンパクト・カメラでの撮影だなんて思えましぇーん。し、しかも手持ち!!(゚o゚)
鳥見さんたち特有の、白い巨砲レンズ(笑)に負けず劣らず・・・(いや勝ってる?!)
ヒヨちゃんのほっぺって可愛いですよね~、桜に埋もれて尚のこと。
コメント&リンクありがとうございました~。こちらこそ、どうぞ宜しく♪
Commented by riki at 2007-04-26 23:48 x
はじめまして。こんばんは。
keikono2 さんのところから飛んで参りました。

コンデジで撮影したものをブログで公開するコンセプトが私と一緒で、
撮るものこそ違うものの、妙に親近感を覚えて
書き込みさせていただいております。 (^^

FZ7は600万画素でしたっけ?
どれも画素数を思わせない作品ばかりですね!

私も最近では使用頻度が減ったものの、
200万画素のデジカメ2台は未だ現役です。

鳥に限らず、あれこれ楽しみにしております。
また立寄らせていただきますね~♪
Commented by cbx400fk2 at 2007-04-27 02:02
keikono2さん、
早速のコメントありがとうございます。
いえいえとんでもありません。大恐縮です。白い巨砲レンズでなくても一眼とは違います。
画質はどうあれ、手軽に持ち歩いてもシャッターを押すときは、カメラの性能分は写るよう、
できるだけきちんと撮るようにしています。
ヒヨドリは鳴き声うるさめですが可愛いです(鳥好きなのでどの鳥も可愛いいと思ってるんですが(^^;)
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by cbx400fk2 at 2007-04-27 02:08
rikiさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
いろいろなカメラを使われているんですね。
FZ7は600画素ですが、ほとんどEXズームの300万画素で撮っています。
明日、ゆっくりお邪魔させていただきます。
Commented by 悠斗 at 2007-04-27 14:03 x
はじめまして、悠斗と申します。
LumixGuildからお邪魔しました!
素敵なお写真ばかりで感激です(*^_^*)
僕はかなり古いFZ1等を使用しています。
時々鳥の写真も撮って載せてたりもするのですが
こちらのお写真のような画はなかなか
撮れません><
腕を磨けば飛翔する姿などもコンデジでおさめられるのかと
凄く励みになり今回コメント残させていただきました♪
それではこれからもお邪魔して勉強させていただきます(*^^)
Commented by magic-days at 2007-04-27 22:47
どれも良く撮れていて、手ブレ?どこが!!!
怒りますよ、冗談は止して下さい!
私だったら、これだけ撮れれば上等です。
飛び上がって喜びます。(笑
Commented by cbx400fk2 at 2007-04-28 00:10
悠斗さん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
飛んでいる鳥さんを撮れるのは腕というより、カメラと自作照準器のおかげです(^^;
FZ7の高速1点AFがはやいことと、照準器は視界がオープンなので動きを追いやすいです。
ブログ拝見させていただきました。鴨のシンクロ(団体) 、いいですね~。
鳥さんが何かやっているところが好きです(^^;
こちらからもお邪魔させていただきます。
Commented by cbx400fk2 at 2007-04-28 01:20
magic-daysさん、
手ブレ写真をたくさん撮ったのですが、ここにアップしたのは一応そうでもないのを選びました(^^;
超望遠だからですが、体に風が当たるだけでブレ写真になることがあるのでブレ過敏症かも(^^;;;;
ピンボケでも手ブレでも画質が悪くても何かが良ければOK、みたいなところも大いにありますが。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-29 18:11
やっぱり1枚目が好きです。桜の花にかこまれて、鳥さん、引き立ってますね!
それにバックがグリーン基調で、ボケ味もよく、すっきりしてますね。
こんな写真、すごく引き付けられます。
Commented by cbx400fk2 at 2007-04-29 21:23
鳥さん、いい位置に止まってくれました。
背景がOKな立ち位置を決めたら、あとは、
実際にどんな写真になるかは鳥さんまかせです(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 海とカラス カラスさん、ちらっと >>