人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハクセキレイさん、意外な動き
ハクセキレイの飛び立ちの連写(3枚)です。1枚め、飛ぶのを察知して連写開始。2枚め、姿勢をかがめて まさしく飛びます! 3枚め、あれ?前向いたまま、少しですが後方に飛んで(ジャンプして)ます。せっかくカメラを前方に振ったのに、鳥さん後ろに移動したので翼がフレームから切れてしまいました(泣)。
ハクセキレイさん、意外な動き_e0088233_21464818.jpg
ハクセキレイさん、意外な動き_e0088233_21473017.jpg
ハクセキレイさん、意外な動き_e0088233_21474834.jpg
White wagtail, Panasonic Lumix FZ7

by cbx400fk2 | 2007-03-05 21:51 | ハクセキレイ | Comments(4)
Commented by tokimekiroman at 2007-03-05 23:12
あれれ・・・!という感じですね。
前に飛ばないで、後ろへ飛ぶということがあるんですかね?
変わったものを見ました。
Commented by magic-days at 2007-03-06 09:22
あっはははは!
うれしいなぁ、気まぐれさんでもこう言う事あるんですね!(失礼

ところで、この鳥さんこの後は前にGO!でしょう?
私は自転車漕ぐ時ちょっとバックして前に漕いだ記憶が・・・
Commented by cbx400fk2 at 2007-03-06 23:42
tokimekiromanさん、
ハクセキレイがジャンプするのはときどき目にします。飛ぶというよりも、真上に
ピョンピョンと跳ねるわけですが(空中の虫狙い?)、少しなら後ろに跳ねられるん
だと思います。でもこの連写では初めてわかりました。
Commented by cbx400fk2 at 2007-03-06 23:48
magic-daysさん、
本来の飛行ではなくて、ただジャンプしただけだと思います。このまま、前方に飛んでいったか
どうか残念ながら定かでありません。ハクセキレイは可愛いですが、その動きも楽しいです。
幼鳥の頃はまるで 壊れたバネ仕掛けのおもちゃ が無茶苦茶に飛び跳ねるような動きをします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハクセキレイ、後ろジャンプ カワウさん、川面を飛行チュウ >>