人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水面からの光を写す ユリカモメ
浅瀬に降りようとしていますが、水面からの光が翼や体の裏側に写り込んで鳥さんがキラキラしているように見えます。翼の裏に頭やクチバシの影が写っています。(傾き補正・トリミング 2048-->1816)
水面からの光を写す ユリカモメ_e0088233_2026254.jpg
Black-headed gull, Panasonic Lumix FZ7

by cbx400fk2 | 2007-01-21 20:26 | ユリカモメ | Comments(6)
Commented by magic-days at 2007-01-21 21:14
このユリカモメさんは、優雅で美しい。
褒め言葉が鶴さんに向けて言ってる様な錯覚が
言ってる本人が感じてます。
気まぐれさんが先日鴨池のサギを目の前に為さったら
どんなに美しく撮って下さったでしょう!
幾ら私が日記に綺麗だったと書いてもあの写真では
ダイサギさんが可哀相ですよね。
アップする前に気まぐれさんのダイサギ拝見に
来ました。美しかったです。(はい
Commented by cbx400fk2 at 2007-01-22 01:01
サギは羽が真っ白なので写真を撮るときにちゃっと苦労することがあります。
光の具合(晴天など)によってサギさんの白が全く濃淡のない白になってしまいます。
それを防ぐためにマイナス露出補正をすると、今度はサギさん以外の部分が極端に暗く
なります。サギさんが全く濃淡のない白になってしまわない、それでいて、サギさん
以外の部分が暗くならないように露出補正したいのですが、なかなかうまく行きません。
などと、前置きが長くなりましたが、ダイサギさんのお気に入り写真、なかなか撮れません(^^;
Commented by y_stork at 2007-01-22 22:12
こんばんは。
翼の内側に写ったユリカモメ自身のシルエットが秀逸です。普通ではありえないシャッターチャンスを見事に捉えたと思います。
ピントもピタリ、動きもピタリと静止してさすがは1/1000秒ですね。
Commented by mi_vida_alegria at 2007-01-22 22:41
人間は、踊りやってる人なんかとくに、きれいなポーズとろうと思って
必死なのに、鳥さんはさりげなくやっちゃいますねー。
うむむ・・・すごい。
Commented by cbx400fk2 at 2007-01-23 21:40
y_storkさん、こんばんは
シルエットや水面の反射が映っているのは写真を見てから気がつきました。
撮影中はタイミング(とフレーミング)に精一杯で細部に気がつく余裕はありません(^^;
1010mmを無造作に振り回しているので できるだけブレないように1/1000秒にしていますが、
そのうちもっと遅いシャッター速度にもチャレンジしてみたいと思っています。
Commented by cbx400fk2 at 2007-01-23 21:58
ともこさん、
鳥さんは飛んでいなくてもきれいだと思いますが、
翼を広げた姿はすごくいいと思います。
飛ぶのは本業(?)ですもんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 着水しまーす、ユリカモメ 均整のとれたかたち、カラスさん >>