人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水面に浮ぶ餌をとる ハクセキレイ(街の鳥さんたち)(動画追加2.17)
街なかを流れる川の水辺で、流れてくる餌をとるハクセキレイです。橋の上から鳥さんを見下ろすかたちで撮りました。鳥さんの画像はすべて動画からのキャプチャー画像。動画は後日アップします。

餌が流れてくるのを待っています。
水面に浮ぶ餌をとる ハクセキレイ(街の鳥さんたち)(動画追加2.17)_e0088233_227199.jpg

餌が流れてきたらしく、飛び出しました。
水面に浮ぶ餌をとる ハクセキレイ(街の鳥さんたち)(動画追加2.17)_e0088233_2281643.jpg

餌をくわえました。
水面に浮ぶ餌をとる ハクセキレイ(街の鳥さんたち)(動画追加2.17)_e0088233_2291342.jpg

岸に戻ります。餌は花びらのようにも見えますが、少し厚みがあって実際は何なのか判別できませんでした。
水面に浮ぶ餌をとる ハクセキレイ(街の鳥さんたち)(動画追加2.17)_e0088233_22214699.jpg

コンクリートの岸に戻って、2回にわけて食べていました。
水面に浮ぶ餌をとる ハクセキレイ(街の鳥さんたち)(動画追加2.17)_e0088233_22221666.jpg

撮影場所はこんな感じ。ハクセキレイが水面の餌を捕るのはときどき目にします。飛びながら水面の餌や空中の餌を捕っているハクセキレイはこちらにも。
水面に浮ぶ餌をとる ハクセキレイ(街の鳥さんたち)(動画追加2.17)_e0088233_1893755.jpg


White wagtail, Panasonic Lumix FZ100



焦点距離。1~5枚 数百ミリ。6枚め 129mm。撮影2010年11月。
by cbx400fk2 | 2011-02-12 18:21 | ハクセキレイ | Comments(2)
Commented by vt250fc at 2011-02-16 09:47 x
こんにちは。 

動画からの切り出しでも、かなりキレイに撮れるんですね。FZ40でも上手く動画が撮れるかな?

さて、私も日記を始めました。 暇なときに、ながめてみてくださいね。



Commented by cbx400fk2 at 2011-02-17 21:35
vt250fcさん、
動画は曇りや夕方などシャッター速度を速くできないときに主に使っています。キャプチャー画像の画質は、当ブログとして十分です。
鳥などの動きのあるものはFZ40(センサーがCCD)のほうが適しているかもしれません。センサーがCMOSのFZ100は鳥を追ってカメラを振ると背景がゆがみます。
レスは2~3日遅れることがよくあるので気長に待ってやってください(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「季節外れの オナガガモ」さん 指先立ちして草の種?実?を食べ... >>