人気ブログランキング | 話題のタグを見る
港のカモさんたち
本日2つめ。この港には毎年少数のホシハジロがやってきます。近くに川や池があってそちらのほうにはたくさんホシハジロがいて、そちらのほうが鳥さんには良さそうに思えるのですが、この港にくる鳥さんにはこの港のほうがいいんでしょうね。

港のカモさんたち_e0088233_20233883.jpg

港のホシハジロさん」たちも、この港にきてから翼を傷めて帰れなくなって、ここに居つくことになったんでしょう。(写真に「港のホシハジロさん」たちが写っているかどうかわかりません)
港のカモさんたち_e0088233_20355572.jpg

カイツブリが泳いでやってきましたが、こちらに気づいてあわてて方向転換して遠のいていくところです。
港のカモさんたち_e0088233_20371100.jpg
Pochard, Panasonic Lumix FZ100


久しぶりの更新でした(^^;)
写真とは関係ありませんが、夜、会社帰り歩きながら夜の川の鳥さんたちの様子をたまに伺っています。月明かりのない夜は肉眼でも辛うじて見えるかどうかですが、写真に撮れたらなあと思います。(そんなカメラは技術的に難しいと思いますが、そんなカメラがあっても、夜にカメラをもって同じ場所にいるというのは、社会通念的に「危ない人」になりそうですね(^^;)
.
焦点距離 いろいろ。
by cbx400fk2 | 2011-01-31 20:53 | カモ | Comments(6)
Commented by magic-days at 2011-01-31 22:31
<久しぶりの更新でした(^^;)
本当に、お久し振りですね!
何回か書き込みしようと思いながら、
「目が疲れてるんだっけ・・・・」
「忙しいんだっけ・・・・」
と我慢してました。(笑

神田川にもコガモが来ますが、ほんの2、3羽です。
井の頭池でも見かけた事が無いです。
昔は高源院にも来ていたらしいですけど、
一寸小振りで可愛い鴨さんですよね。
ところで高源院にアオサギの幼鳥が居着きました。
ワカサギです。(爆笑
覚えてあります?
ワカサギの佃煮を、娘が本当にサギの佃煮と間違えた事。
さっき、娘と思い出して大笑いしました。
今回のアオサギの最後の横向きの写真。
一寸気に入ってます。

ところでこのカイツブリは、1羽ですか?
番だといいなぁ〜と思ったもので・・・笑
これから、ボチボチ更新有りなのでしょうか?
Commented by cbx400fk2 at 2011-01-31 23:27
magic-daysさん、
お久しぶりです。
コメントのレスぐらいなら大丈夫ですので、よろしくお願いします。
サギは体が大きくても、食べるところはカモほどはなさそうです(笑)。
アオサギやダイサギの記事、拝見しています。
アオサギが3メートルほどの距離に止まるというのはこちらでは考えられませんが、警戒心が成長ほど強くない幼鳥ということもあるのかしれません。
最後のアオサギの横向きアップ写真、いいですね。翼を開いて、木の枝に止まったダイサギやアオサギの写真も好きです。
カイツブリは1羽だけでした。2~3羽見たこともありますが、ほとんど1羽だけです。
ブログのアップは、写真を選んだりブログ用に縮小したりとそれなりの時間PC画面と睨めっこしないといけないので、それなりに目が疲れるのですが、写真の選択にこだわらず文章を減らして(今も少ないですが)できるだけアップしようと思います。(あくまで予定ということで(^^;)
Commented by chimpun_kampun at 2011-02-02 22:08
はあ、ホシハジロさんもカモさんだったのですね。
もしかして、キンクロハジロさんもカモさんなのですか。
Commented by cbx400fk2 at 2011-02-03 22:44
ともこさん、
ホシハジロもキンクロハジロも、カモさんです。マガモやカルガモのように~カモとついてませんけど。
メジロさんは構図よく撮れていると思います。1/23のムクドリの後ろ姿、面白いです。3枚めの写真、後ろから撮っていることをムクドリさんに気づかれましたね(笑)。
Commented by magic-days at 2011-02-04 19:31
先日初めて鴎を撮りました。
近くに寄ってくれない。動きが早い。
20枚近く撮りましたが、満足に撮れたのは1枚もありません。
気まぐれさんの鴎、拝見しましたが、流石だなぁと思いました。

それからこの間のホシハジロの真似をしてキンクロハジロ版を
作ろうと思いましたが、思ったポーズをしてくれないし、
すごく難しかったです。
鴎の名前迄確認出来ませんでした。
又機会が有ったら、皇居迄行って見ます。
Commented by cbx400fk2 at 2011-02-05 13:32
magic-daysさん、
写真のカモメさんには大型のカモメもいるようです。単独で見るとそれほど大きく見えませんが、大型のカモメはコサギよりも大きい感じです。
鳥さんの種類さんによって人との距離や動きの傾向が違いますよね(同じ鳥でも場所によっても変わったりしますが)。
カモメさんもカモさんと同様、水浴びしているところが結構面白いです。羽のバタバタだけでなく、完全にひっかり返って足を宙に上げたりすることもあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 指先立ちして草の種?実?を食べ... 川のカモさんたち >>