人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寒い季節の熱々 カルガモ カップル (動画)
冬鳥のカモさんたちがボチボチと来始めている川で三々五々くつろくカルガモさんたち。そんなカルガモさんたちの中から1組のカップルを撮っていると... (画像は動画のキャプチャー画像。動画は最後にあります)

カップルの1羽のほうのカルガモさんが首を上下に繰り返し動かし始めました(左の鳥さん)。(クチバシから下がっているのは水です。クチバシで水をくみ上げています)
寒い季節の熱々 カルガモ カップル (動画)_e0088233_1756585.jpg

首の上下の動きを繰り返しながら、もう一方の鳥さんのほうに近寄ります。もう一方の鳥さん(雌のはず)のほうも首の上下動をします。これはもしやして...
寒い季節の熱々 カルガモ カップル (動画)_e0088233_180930.jpg

やはり(笑)。雄が雌の上に乗ろうとしています。(動画をよく見ると、実はこの画像の前に、足を滑らせて1~2回ほど乗り損なっているようです)
寒い季節の熱々 カルガモ カップル (動画)_e0088233_1803472.jpg

これからの季節に子育てするとは思えないので、これはいわゆる「擬似交尾」というものかもしれません。
寒い季節の熱々 カルガモ カップル (動画)_e0088233_1805667.jpg

なんか、結構本格的な感じもしますが(笑)。下の鳥さんが完全に沈んでいるのは、降りようとしている上の鳥さんの重みで沈んでいるだけかもしれません。
寒い季節の熱々 カルガモ カップル (動画)_e0088233_1813986.jpg

降りました。そしてこの後、
寒い季節の熱々 カルガモ カップル (動画)_e0088233_1824581.jpg

上に乗っていた雄が、変わった泳ぎ方で雌の周りをまわり始めました。雌のほうは水浴びのような行動をしました。
寒い季節の熱々 カルガモ カップル (動画)_e0088233_1831315.jpg

首の上下動から最後のこの行動まで、カモの交尾行動のお手本ビデオのような映像が撮れました。
寒い季節の熱々 カルガモ カップル (動画)_e0088233_184028.jpg

コアジサシが2回続けて交尾するのを見たことがあるので、ひょっとしたらと思って他の鳥さんを撮りながらこのカップルの様子を見ていましたが、2回めはないようでした。そのかわり、別のカップルが...
寒い季節の熱々 カルガモ カップル (動画)_e0088233_1912285.jpg

最後は、雄が雌のまわりを回り、雌は水浴び。さらに他にも首の上下運動をするカップルを見ましたが(こちらは交尾に至らず)、なにか今日はカルガモさんたちにとって特別な日だったのでしょうか(笑)。
寒い季節の熱々 カルガモ カップル (動画)_e0088233_19263138.jpg


Spotbill duck, Panasonic Lumix FZ100



焦点距離 数100~735mm。静止画はすべて動画からのキャプチャー画像。

再生動画について補足。
中央の右向き三角の再生ボタンをクリックすると右下に表示される「360p」 をクリックして「1080p」を選ぶとフルハイビジョンの映像になります。ただし、オリジナルの画像よりも画質は悪くなっています。また、動画が滑らかに表示されない場合は、ネットワークの回線速度やパソコンの性能が不十分なことが原因です。オリジナルの動画は(ワタクシめしか持っていないわけですが)1080pで滑らかに再生されています。
.
by cbx400fk2 | 2010-11-16 21:53 | カモ | Comments(5)
Commented by magic-days at 2010-11-18 21:58
こんばんは”
気まぐれさんは、良くこう言う場面に逢われますね。(笑
私は川や池に行って1番にカルガモを見付けるのですが、
こういう場面に会った事が有りません。
オシドリさんと雀と鳩さんのは、
しっかり見ました!
カルガモさんも見たいです!
お写真じゃなくて、本物を・・・笑
Commented by cbx400fk2 at 2010-11-20 23:35
magic-daysさん、
>気まぐれさんは、良くこう言う場面に逢われますね。(笑
この日は5分ほどの間に2回もこんなシーンが見れて驚きました。しかも動画まで撮れてしまいまいた。これもFZ100のおかげです(笑)。
>オシドリさんと雀と鳩さんのは、
このあたりではオシドリそのものを見たことがありません。水辺にオシドリが好みそうな枝ぶりの木がないので、今後ともオシドリは見れないかもしれません。街中の樹木の多い公園にある大きな池などのほうがいろいろな鳥さんを一箇所で見れるように思います。
Commented by mitakamo at 2011-02-20 09:54
はじめまして
カルガモの不思議な首の動きを調べていたところ
こちらのブログにたどり着きました。

動画をブログに貼らせていただきました!
動画で撮影するのもいいですね。

Commented by cbx400fk2 at 2011-02-22 00:16
mitakamoさん、はじめまして。
カルガモのこの動きはこちらの川では少なくとも3組のカップルがするのを見ました。やはり写真より、動画がほうがわかりやすいですね。
既にご存知かもしれませんが、カルガモではなくマガモですが、その行動を詳しく説明したサイトがあります。興味がおわりでしたらご覧になってみてください。

かるがも飼育研究所
で検索し、カルガモ飼育研究所のサイトへ
同サイトのページの一番下のリンク 旧サイト「かるがもの言い分」のコンテンツ(一部)へ
をクリックし、「WATERFOWL」の「マガモ属行動辞典」

この首の動きは「ポンプ行動」と呼ばれるようです。
Commented by mitakamo at 2011-02-22 19:23
お返事ありがとうございます。
今日カルガモの交尾を目撃したのですが、本当にあっという間でした。もたついて動画が撮れずじまい……。目撃して、さらに撮影するとなるとタイミングと運が大事ですね。参考になるサイトをありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ちょっと変わった水浴びの ホシハジロ 飛べない カワウ >>