人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アオサギさん、ちょっとだけ危機一髪 X 3
こちら、見ている間に3回魚捕りに成功した魚捕り名人のアオサギさんに起きたことです。そのうちの1回の魚捕りで、ちょっとした危機(誇大表現です。笑)が3回起きました。

11枚の写真でおおくりしますが、11枚の中で一番お気に入りの、最後から2枚め(つまり10枚め)の写真を最初にアップします(笑)。この10枚めでようやく危機(誇大表現。笑)を脱することができたのでした。
アオサギさん、ちょっとだけ危機一髪 X 3_e0088233_20124450.jpg


では1枚め。低い姿勢で魚を狙っています。すでに狙った魚に完全にロックオンしているはずです。
アオサギさん、ちょっとだけ危機一髪 X 3_e0088233_20143512.jpg

そして一撃。
アオサギさん、ちょっとだけ危機一髪 X 3_e0088233_20161634.jpg

魚を捕りました。数メートル飛んで写真の場所へ。尾びれを銜えています。
アオサギさん、ちょっとだけ危機一髪 X 3_e0088233_20164315.jpg

あ、魚を落としました。1回めの危機です(超誇大表現。笑)。尾びれではしっかり銜えられないでしょうね。
アオサギさん、ちょっとだけ危機一髪 X 3_e0088233_20171339.jpg

落とした魚を拾っていますが、今度はクチバシを魚に突き刺しています。(クリックで拡大画像)
アオサギさん、ちょっとだけ危機一髪 X 3_e0088233_20181547.jpg

上の写真の6秒後。突然フレーム内にカワウさんが乱入。2回めの危機です(笑)。アオサギさんの魚が目当てでしょう。シャッターを切るのが遅れました。
アオサギさん、ちょっとだけ危機一髪 X 3_e0088233_20183081.jpg

上の写真の0.5秒後。アオサギさん、魚を銜えて(クチバシに突き刺したまま)飛び立っています。
アオサギさん、ちょっとだけ危機一髪 X 3_e0088233_2019356.jpg

上の写真の19秒後。岸壁に着地しています。ここで食べるつもりのようです。ところが...
アオサギさん、ちょっとだけ危機一髪 X 3_e0088233_20192082.jpg

上の写真の5秒後。またさっきのカワウさんがフレーム内に乱入。3回めの危機(笑)。またまたシャッター切るのが遅れたので、アオサギさんはすでに飛び立ってフレーム外です。
アオサギさん、ちょっとだけ危機一髪 X 3_e0088233_20324312.jpg

上の写真の27秒後。一番最初の写真と同じ写真。右奥にもう1羽、アオサギさんがいますね。
アオサギさん、ちょっとだけ危機一髪 X 3_e0088233_20193697.jpg

上の写真の10秒後。水際に降りて食べています。前の写真の右奥にいたアオサギさんから魚が狙われるのを避けるためかもしれません。
アオサギさん、ちょっとだけ危機一髪 X 3_e0088233_20334366.jpg
Grey heron, Panasonic Lumix FZ50

上の一連の出来事を撮った写真は全部で40枚を超えるのですが、そこから上の11枚を選びました。
最後の2枚以外、すべて1273mmで撮影。最後の2枚、797mmで撮影。
by cbx400fk2 | 2010-06-08 22:17 | アオサギ | Comments(5)
Commented by magic-days at 2010-06-09 21:59
アオサギさん、どうなる事かとヒヤヒヤして拝見しました。
カワウから逃げたアオサギさんは、カワウより
弱いと言う事でなく、餌を持っているので、
攻撃に出れない立ち場だから逃げたのだと
アオサギさんの名誉のために、
書き添えて下さい。
お願いします。(笑
えっ?
それともカワウさんの方が強いのでしょうか?
闘った事を見た事がありませんが、
カワウとダイサギが高源院で鉢合わせした事があります。
その時は、何もありませんでしたが、
次の日から、カワウが来なく成りました・・・
Commented by cbx400fk2 at 2010-06-11 01:28
magic-daysさん、
>餌を持っているので、
>攻撃に出れない立ち場だから逃げたのだと
そうだと思います。餌を銜えたまま移動でき、敢えて戦う必要がないからだと思います。
今晩はこれで失礼します。
Commented by magic-days at 2010-06-11 08:15
もう1つお聞きしたかったのは、
この川は、何時もの川の河口ですか?
こんなに広い川だと思いませんでした。
最近は餌を巡る争奪戦が過激です。
みんな雛を抱えているからでしょうか?

このレスは、お暇の時で(何時も)結構です。
私は暇人ですから・・・・笑
Commented by cbx400fk2 at 2010-06-11 21:39
magic-daysさん、
>カワウとダイサギが高源院で鉢合わせした事があります。
>その時は、何もありませんでしたが、
波消しブロックの上など、こちらでは普通にカワウとダイサギが並んで休んでいるところを見ています。種類の違う水鳥同士は餌が絡まければ互いに無干渉のようです。
>次の日から、カワウが来なく成りました・・・
単なる偶然の可能性もあると思いますが、実際のところはわかりませんよね。そのカワウさんはダイサギが嫌いだったのかもしれません。何気なく見ている行動に、思いも寄らない理由があったりするかもしれません。
Commented by cbx400fk2 at 2010-06-11 21:53
>この川は、何時もの川の河口ですか?
>こんなに広い川だと思いませんでした。
1枚目の写真を見ると広そうな川に感じますが、特に広い川ではありません。それでも、住宅地内を流れる川や上水道、用水路とは比べるとはるかに広いです。この川は3羽めのホシハジロさんがいた川で、普段はあまり行かない川です。
>最近は餌を巡る争奪戦が過激です。
>みんな雛を抱えているからでしょうか?
街中で餌捕り場が限られているとそうなのかもしれません。こちらはそういう感じはありません。
でも、写真のカワウさん、お腹をすかした子カワウが待っているので、ついアオサギの魚に手が出てしまった、ということでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 港の オオバン コアジサシ の熱々カップル  >>