人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カルガモ
本日5つめです。番ですが、ネット上にある雌雄の見分け方によると、上が雄、下が雌だと思われます。
カルガモ_e0088233_22393621.jpg


上の写真の部分的なアップ(明るさとコントラストをあげています)。
雌(下)は、尾羽の付け根あたりの羽に白い縁があるためウロコ状に見える。
雄(上)には白い縁がないので、茶色の無地に見える。
カルガモ_e0088233_23143719.jpg


別の番と思われるカルガモ。写真によっては番と思われる2羽の大きさが違うように見える写真もあります。ネット上にも雄のほうが大きいという情報があります。
カルガモ_e0088233_23383816.jpg
Spotbill duck, Panasonic Lumix FZ50

by cbx400fk2 | 2010-03-28 22:47 | カモ | Comments(2)
Commented by magic-days at 2010-04-01 20:23
カルガモの雌雄の見分け方、勉強に成りました。
大体大きさと全体的な色合いが濃い方が雄と
思っていました。ウロコ状の羽は、始めて知りました。
でもこれを知っていれば、確かな見分け方だと思います。
何時も見てると、仕草とかで分かったりしますが、
それは不確かですね。
高源院のカルガモさんは、まだ帰って来ません。
理由が分からないので不安です。

この間、セグロカモメをテレビで見ました。
セグロと言うか、羽の上が綺麗にクロなんですね?
大きいので吃驚しました。
鎌倉と言っても北鎌倉の写真アップしました。
気まぐれさんは、円覚寺行かれましたか?
Commented by cbx400fk2 at 2010-04-03 01:27
magic-daysさん、
>大体大きさと全体的な色合いが濃い方が雄と
>思っていました
ワタクシめもそう思っています。おそらく正しいのではないかと思います。
「ウロコ状」と言っても写真ではぼんやりと白が入っている程度にしか確認できませんが、雄のほうは無地なので識別はできそうです。
>円覚寺行かれましたか?
随分昔のことなのではっきりとは覚えていませんが、円覚寺は行ったことがあるはずです。
長期出張で半年ほど鎌倉にいたことがあるので、そのときに北鎌倉~鎌倉だけでなく、箱根や伊豆のほうにも足を伸ばしました。
magic-daysさんの写真、よく拝見しています。
ワタクシめには人様の写真の腕前を云々言えるような腕前はありませんが、magic-daysさんの写真の腕前、ここのところ、さらに上がっていると感じます!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カルガモ の飛翔 オカヨシガモ >>