人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カルガモ の飛翔 着水シーン (写真追加)
着水するカルガモさんたちです。カルガモさんたちが背後から飛んできて着水するまで。

その1。3羽のカルガモさんたち、背後から勢いよく飛んできて前方へ飛んでいくのを後方から撮影。
カルガモ の飛翔 着水シーン (写真追加)_e0088233_20364695.jpg

上の写真の2秒後。着水姿勢。足を開いている姿が面白いです。
カルガモ の飛翔 着水シーン (写真追加)_e0088233_20392593.jpg

さらに2秒後。着水しました。着水時は静止する直前に前のめりになります。お尻が上がっているのはそのため。
カルガモ の飛翔 着水シーン (写真追加)_e0088233_20394759.jpg


その2。背後から4羽のカルガモさんたち。ただし、この時点で1017mmのフレームに収まったのは3羽だけ。
カルガモ の飛翔 着水シーン (写真追加)_e0088233_194208.jpg

上の写真の約6秒後。4羽すべてフレーム内に入りました。
カルガモ の飛翔 着水シーン (写真追加)_e0088233_1993077.jpg

上の写真の3秒後。着水寸前。着水するカモは、正面や後ろから見るとけっこう体が太いです。
カルガモ の飛翔 着水シーン (写真追加)_e0088233_19104426.jpg

着水。静止時、体が前のめりになっているのでお尻しか見えていません。
カルガモ の飛翔 着水シーン (写真追加)_e0088233_19202735.jpg
SpotBill Duck, Panasonic Lumix FZ7

いずれも古~い写真です。2006年7月撮影。すべて1017mm。

4.4 追加)静止時は前のめりになりますが、着水は足を前方に差し出して足から着水します。下の2枚の写真は着水したばかりのカモさん。
カルガモ の飛翔 着水シーン (写真追加)_e0088233_0142111.jpg
カルガモ の飛翔 着水シーン (写真追加)_e0088233_0164711.jpg


(参考)前のめりというのはこんな感じ。着水し、静止する直前のユリカモメ。後ろから見ると体はお尻しか見えません。
カルガモ の飛翔 着水シーン (写真追加)_e0088233_1941547.jpg

by cbx400fk2 | 2010-04-03 22:51 | カモ | Comments(2)
Commented by magic-days at 2010-04-04 22:02
成る程!良く分かりました。
今日高源院のカルガモが、2組でテリトリー争いをして
何度も追いかけ合って、飛び上がったり降りて来たりして
ましたが、肉眼では此処まで捉えられませんでした。
前のめりに着水すると言うのも、可愛いですね!
今度は、良く見ておきます。
カルガモさん、時々真上を飛んで行きます。
本当に胴体が重そうです。(笑
観察すると面白いですね!
有り難うございます。
Commented by cbx400fk2 at 2010-04-05 00:57
magic-daysさん、
>本当に胴体が重そうです。(笑
カモは本当に重そうに見えます。サギやユリカモメ、そして結構重そうなカワウでさえ、ゆっくり飛んだり上空で羽ばたきせずに滑空するのを見かけますが、カモがゆっくり飛んでいたり、(着水時を除いて)羽ばたきせずに滑空しているのはあまり見たような覚えがありません。重いから羽ばたかないと飛び続けられない??と思ってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2羽のツグミ カルガモ の飛翔 >>