人気ブログランキング | 話題のタグを見る
港の鳥さん、津波の影響
津波警報が出されて港の一番奥にある水門が閉じられました。この水門は港のホシハジロさんだけでなく、カワウもよく利用する(通る)水門です。

2羽のカワウさん、いつものように水門にやってきましたが、水門が閉まっているのを見て立ち止まりました。左の薄い水色が扉です。
港の鳥さん、津波の影響_e0088233_2036499.jpg


カワウさんたち水門から離れようとしていますが、水門のほうを見ています。「おかしいなあ?」と思っているんでしょうね。右のカワウさんは口を開けて何か言ってますね。
港の鳥さん、津波の影響_e0088233_20372683.jpg


上の写真のカワウさんのアップ。
港の鳥さん、津波の影響_e0088233_2041228.jpg

2羽のうちどちらのカワウさんかはわかりませんが、この後も何度か水門に近づいたり離れたりしていました。最後は、少し離れたところから飛び立って、水面を低空飛行して扉に近づきました。飛んで近づけば通れると思ったかのようでした。もちろん通れるわけないので、扉の直前で急ブレーキかけて水面に降りていましたが。

カワウは海面上を低空飛行で移動することがありますが、この水門を低空飛行で通過することもあります。別のカワウさんが水平飛行で水門に向かってきたときは扉に衝突するのではないかと思いましたが、直前で急ブレーキかけて水面に降りました。以下は2009年撮影の海面上を低空飛行するカワウです。水門とは関係ありません。

誤って削除したIDと共に消えた動画を再アップしました。



by cbx400fk2 | 2010-02-28 21:30 | カワウ | Comments(2)
Commented by magic-days at 2010-03-01 10:18
おはようございます!
チリの地震の余波が太平洋を渡って、
太平洋海岸を襲ったのでしょうか?
チリは、40年前にも大きな地震が会ったそうですね。
私は忘れてましたが、被災地は大変です!
でもカワウさんも、影響が会ったのですね?
扉に向かって、何か言ってるカワウさんは、絶対何か
苦情を言ってますね!
飛んで行ったら開くかも知れないと思うのは、
自動扉を見てたのでしょうか?
それとも何かセンサーが働くとも(笑
いた、最近の鳥さん達は、中々侮れませんよね。
動画拝見しました。
一瞬の飛来してる鳥でも撮影が困難なのに、
鳥の動きにカメラを流せるなんて凄いです!
ブレてないですね!
途中で足が水面に着いて、慌てて上昇するカワウさんは
面白いですね。
先週から「週刊野鳥の世界」を購入し始めました。
100号迄あるそうです。
財政的にも、精神的にもガッツが要りそうです。(笑
Commented by cbx400fk2 at 2010-03-01 22:55
magic-daysさん、
チリの地震は震源が海だったので津波が発生したようです。この港では結局、津波はほとんど観測されなかったのではないかと思います。
カワウは飛べるのでこの水門にこだわる必要はないと思うのですが、いつもの習慣として水門を通りたかったのでしょうね。最後に飛んで水門に近づいたのも、泳いで通過するだけでなく飛んで通過することもあるからだと思います。いつも通れるところが通れないことにどうしても納得がいかない様子でした。
もっとも水門にこだわったのはこのカワウさんだけで、他のカワウさんたちは水門が通れないとわかると、すぐにその上を飛び越えてましたが。
「週刊野鳥の世界」というのはテレビでCMを見たような気がします。100号までというのはすごいボリュームですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カモの筋肉 港の ホシハジロさんたち >>