人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます_e0088233_15384812.jpg


あけましておめでとうございます。超スローな更新ですが、更新は続けますので、たまにでも見に来てやって下さい。今年もよろしくです。

写真は大型のカモメの幼鳥か若鳥です。警戒心が弱いのか、好奇心が強いのか、こちらのほうにトコトコと寄ってきました。
by cbx400fk2 | 2010-01-01 15:41 | カモメ | Comments(20)
Commented by piyo at 2010-01-02 13:07 x
あけましておめでとうございます。

カモメということは これから白くなるのでしょうか?
鳥取で、田んぼにたむろする白鳥をみました。
白鳥はやはり 水の上が美しいみたいです。
Commented by magic-days at 2010-01-02 17:07
カモメさんの幼鳥ですか!
可愛いですね。眼がつぶらで疑う事を知らない
純な感じです。
それでも、やっぱり水掻きは立派ですね!
大人の鴎は、傍に居るのですか?
「群に早く帰って!」って、声をかけたく成りますね。(笑
Commented by cbx400fk2 at 2010-01-03 00:22
piyoさん、
あけましておめでとうございます。

>カモメということは これから白くなるのでしょうか?
このカモメさんはたぶん成鳥になると、翼や背などはグレーになると思いますが、それ以外は白くなります。
田んぼにたむろする白鳥というのは、白鳥のために冬の田んぼに水をはる、というのを写真やテレビで見たことがありますが、きっとそれなんでしょうね。
Commented by cbx400fk2 at 2010-01-03 00:30
magic-daysさん、
すぐ近くにもう1羽、大型のカモメの幼鳥か若鳥はいましたが、成鳥の大型のカモメはあたりにいませんでした。
幼鳥や若鳥は成鳥にくらべると警戒心が強くないようです。トコトコと寄ってきて、トコトコと離れていきました。
Commented by menkoi at 2010-01-04 13:19 x
あけましておめでとうございます。
いつも見せていただくばかりで、コメントも残さず申し訳ありません。
今年も、ユリカモメ等の飛翔写真を見せていただくのを楽しみにしております♪
私もまねっこして飛んでいる猛禽さんにカメラを向けてみるのですが、ゴミ箱行きの山です(^^;
Commented by cbx400fk2 at 2010-01-05 00:54
menkoiさん、
あけましておめでとうございます。
menkoiさんのところ、ときどきお邪魔しています。こちらもコメント残さず申し訳ありません。
今日(1/4)の雪の写真、素敵ですね。
Commented by magic-days at 2010-01-08 22:28
こんばんわ!
今日娘がハクセキレイの絵を書くから、
写真を見せてくれと言うので、
出してやったら、暫く見てから
気まぐれさんのブログに飛んで、
「やっぱり、気まぐれさんのが良い!」と言って
描きあげました。
私は非常に傷つきました。(笑
娘も見る目が有りますから、
仕方御座らんです。
Commented by cbx400fk2 at 2010-01-09 23:17
magic-daysさん、
1月6日のハクセキレイ、よく撮れていると思います。凍った水面が青く撮れているのも良いです。
ハクセキレイの絵、とも子さんのところで楽しみにして見させていただきます。
1月7日のヒヨドリ、翼を広げて飛んでますね~。
そう言えば、ワタクシめ、ヒヨドリの飛んでいる写真はほとんど撮れてないと思います。
Commented by magic-days at 2010-01-09 23:34
>ヒヨドリの飛んでいる写真はほとんど撮れてないと思います。
本当ですか?
娘に自慢します。ありがとう!
絵のモデルは、雪の日かに撮られたハクセキレイです。
横向きの幼鳥の様でした。
アップしたら見に来て下さい。
お知らせに上がります。
レス結構でございます。
何時もお付き合いして下さって、
有り難う御座います。
Commented by mi_vida_alegria at 2010-01-10 14:01
気まぐれさん、ハクセキレイのデッサンをアップしましたので
お暇でしたらごらんになって下さいなっ。
Commented by cbx400fk2 at 2010-01-10 23:49
とも子さん、
そちらにお邪魔します。
Commented by magic-days at 2010-01-13 08:29
昨日有る事で、昔のハクセキレイの写真を探していたら、
'07,8が出て来ました。それに気まぐれさんがコメントを
してくれていました。
この頃色んな事を教えて頂いたから、
今、こんなに楽しんでいられると改めて感謝!
Commented by cbx400fk2 at 2010-01-13 23:35
magic-daysさん、
07.8のハクセキレイの写真、いい感じで撮れてますね~。
1枚めは、コメントにあるように親子のようですが、幼鳥が親に向かって翼をバタバタさせているように見えますが、餌でもねだっているんでしょうね。
今の時期、ハクセキレイを住宅地の中で見かける頻度が高いように思いますが、餌が減っていて、餌探しの範囲が広がっているからかなとも思っています。
Commented by magic-days at 2010-01-14 08:58
>ハクセキレイを住宅地の中で見かける頻度が高いように思いますが、餌が減っていて、餌探しの範囲が広がっているからかなとも思っています。

そうですね。ご指摘の通り
土地開発が進むからだと思います。
これ以上開発せず、自然を守る事を考えないと
鳥に限らず、私達人間も閉塞感にギブアップしそう。
アップアップ・・・・・笑
そちらも、もの凄い勢いで街が進化してるのでは
ありませんか?
Commented by cbx400fk2 at 2010-01-16 00:04
magic-daysさん、
>土地開発が進むからだと思います
餌が減る理由としてそういうことはもちろん多いにあると思いますが、
上のコメントは、「今は冬なので」ハクセキレイの餌が減っているのかな、という推測で書きました。あくまで推測です(^^;
Commented by magic-days at 2010-01-16 08:53
そうでしたか・・・・
私は、ご存知でしょうが、早とちりの名人で(笑
何時も後悔して居ります。
気まぐれさんの様に、言って下さると嬉しいです。
頑固でないので、それ以上は申しませんので、
これからもご指摘下さい。
宜しくお願いします。

さて、本題です。
勿論、今は冬で餌がなくて、
カルガモも池が凍って、水草や虫が取れない様です。
反対にハクセキレイは、凍った池のちょっと割れ目が有る所で
何か漁っています。水だけではない様に思えます。
シジュウカラ、メジロは椿や早咲きの花の
あれは、雌しべや雄しべを食べているのでしょうか?
とにかく、彼らは元気です。
Commented by cbx400fk2 at 2010-01-18 23:09
magic-daysさん、
単なる推測ですが、メジロもおそらくスズメやヒヨドリと同様に花の蜜を吸っているのではないかと思います。
ハクセキレイをコンビニの駐車場や駅のホーム上でも見かけました。ネットで見るとハクセキレイは雑食とあるので、スズメが駅のホームにおりてきて、おそらく人間の食べこぼしを拾っているように、ハクセキレイもそうしているんだと思いました。
Commented by magic-days at 2010-01-19 22:51
ハクセキレイは、本当に歩道の真ん中でちょこちょこ
歩いて拾い食い(?)していますね。
何時も何を食べてるんだろうと不思議でした。
それとこの鳥が木の枝に停まっているのを
見た事がありません。
それも不思議です。
昨日コガモ撮影に成功しました。
久々です。昔高源院に来ていた時、
気まぐれさんに名前を教えて頂きました。
あれ以来だと思います。

話は変わりますが、家によく来て下さるnanaさんが、
天白川でカワセミが見れるらしいけど、
「どの辺にいけば良いのかしら?」と仰っています。
気まぐれさんは、結構海岸線に近い所で撮ってある様に
思うのですが?
見たいと言う気持はわかりますが、
そこに行ったとしても、会えると言う確証がないのは、
何処でも同じだと思うのですが・・・
ご主人様が車で連れて行って下さる様なのですが,
何時も変な書き込みで、ごめんなさい。
Commented by cbx400fk2 at 2010-01-20 23:04
magic-daysさん、
>それとこの鳥が木の枝に停まっているのを見た事がありません。
magic-daysさんもありませんか。ワタクシめもほとんど見た覚えがないんですが、1度だけあるんです。そのとき写真を撮りました。
天白川のことはよく知りませんが、天白川緑地や天白公園というところでいろいろな鳥さんを撮影している方のサイトを偶然見つけました。
ichiyanさんのギャラリー
http://picasaweb.google.com/h.ichihara1230
このページに天白公園と天白川緑地のどちらにもカワセミの写真があります。
天白公園や天白川緑地がどんなところなのかワタクシめはまったく知りません(^^;が、カワセミが住んでるんだと思います。でも、見られるかどうかは別問題ですね。カワセミが視界に入っていてもそのカワセミに気が付かない可能性もあるかもしれません(^^:
Commented by magic-days at 2010-01-20 23:25
<1度だけあるんです。そのとき写真を撮りました。
(カテゴリ・ハクセキレイ)の中に納めてないですね?
何処に隠してるんですか?(笑
その写真を見たら、謎が解けるかも知れない。
天白川の件有り難うございます。
早速nanaさんに、お知らせします。
お手数をおかけしました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 木の枝にとまる ハクセキレイ 川にも ユリカモメ がやってきました >>