人気ブログランキング | 話題のタグを見る
打ち寄せる波に乗って海草を拾う ヒドリガモ
本日2つめ。打ち寄せる波に乗って海草を拾うヒドリガモです。ヒドリガモは川でも海でも海草を食べているのを見かけます。海草が大好きなようです。

1枚めと2枚めは 2枚/秒の連写。左端のカモさんに、カモさんの頭と同じくらいの高さの波が打ち寄せようとしています。
打ち寄せる波に乗って海草を拾う ヒドリガモ_e0088233_2157454.jpg

波に乗りました。何気なく見ている波も、カモさん目線ではけっこう大波なんでしょうね。
打ち寄せる波に乗って海草を拾う ヒドリガモ_e0088233_2157285.jpg

3枚めと4枚も 2枚/秒の連写です。画面中央の、お尻のあたりの白が目立つカモさん、波に乗ろうとしています。
打ち寄せる波に乗って海草を拾う ヒドリガモ_e0088233_21585550.jpg

お尻あたりの白が目立つカモさん、波を乗り越えました。波は、実際の印象よりも大きく見えます。
打ち寄せる波に乗って海草を拾う ヒドリガモ_e0088233_21591684.jpg

これらの写真は、波打ち際にしゃがんで撮りました。見る角度が変わると、普通の波もちょっと違った波に見えます。
打ち寄せる波に乗って海草を拾う ヒドリガモ_e0088233_21593753.jpg

寄せる波が足もとまで来ていましたが、もし大きめの波がきていたら、全身、そしてカメラもずぶ濡れになっていたでしょう。
打ち寄せる波に乗って海草を拾う ヒドリガモ_e0088233_221015.jpg

カモさんたち、こんなところでどうやって海草を拾っているかというと、海草の破片が波の中を舞っているようです。
打ち寄せる波に乗って海草を拾う ヒドリガモ_e0088233_221209.jpg

そんな海草をゲットしたカモさん。ちょっとわかりにくいですが、カモさんの左、波の中に海草の破片が見えます。
打ち寄せる波に乗って海草を拾う ヒドリガモ_e0088233_222527.jpg

おまけ。波を超えるカモさん。波にぶつかっている感じですが、ちゃんと波超えしてました。
打ち寄せる波に乗って海草を拾う ヒドリガモ_e0088233_222327.jpg
Teal, Panasonic Lumix FZ50

1~7枚めと9枚め 1017mm。8枚めだけ 734mm。
1~7枚めは、波打ち際にしゃがんで撮影。
by cbx400fk2 | 2009-11-09 22:49 | カモ | Comments(10)
Commented by magic-days at 2009-11-10 22:24
素晴らしい写真ですね!
動きが有って、何だかSKDのカンカンや、
宝塚のラインダンスを
彷彿とさせる愉快で楽しい写真です。

こんな写真が撮れる様に成るのでしょうか?
魔術を見てる様です!!!
素晴らしいです。

Commented by cbx400fk2 at 2009-11-11 23:52
magic-daysさん、
波に乗って海草を採る鳥さんの様子を捉えたいと思って撮りましたが、面白い写真になりました。magic-daysさんのデコボコの杭を移動するコサギさんも、すごく面白い写真になっていると思います。
ちょっと面白い場面を目にしたときに、その様子を撮りたい、その現場を見ていない人にもその様子を伝えたい、そんな気持ちで撮っていれば、ワタクシめにもmagic-daysさんにも、またチャンスが来たときに面白い写真が撮れるかもしれない、と思います。
Commented by mi_vida_alegria at 2009-11-12 16:30
カワウがエイを食べている写真がすごかったです!
あんな大きいのを食べたら、しばらく食べられないくらいの
ごちそうだったのかも。。

、、おぢさんとカモの絵をやっと、アップしました♪
Commented by magic-days at 2009-11-12 22:32
ダイサギさん、良いですね!
特に2〜4の連写が綺麗ですね。
そして、見事な着地!
これも1/1000秒でSダイヤル?
ところで、(アンシャープマスク処理。)とは、何の事ですか?
よく書いてありますね。
このレスは急ぎません。

アンシャープマスク処理。
Commented by cbx400fk2 at 2009-11-12 23:30
とも子さん、
エイを食べたあと、浜辺で休んでいましたが、人が近づいてきてもなかなかその場を離れませんでした。ひょっとして、お腹がおもかったのかもしれません(笑)。
そちらのブログにお邪魔します。
Commented by cbx400fk2 at 2009-11-13 00:01
magic-daysさん、
1/1000秒です。
>これも1/1000秒でSダイヤル?
厳密に言うと、Sダイヤルで1/1000秒です。
Sダイヤルにしないと1/1000秒に固定できません。
1/1000秒に設定してからAダイヤルにすると、1/1000秒の設定は無効になり、シャッター速度はカメラが決めます。Aダイヤルというのは、カメラがシャッター速度を決めるモードです。(光の条件によって結果的に1/1000秒になることはありますが、それは単なる偶然です)
シャッター速度を1/1000秒固定で撮るには、Sダイヤルにして1/10000秒に設定し、そのままSダイヤルで撮影する必要があります。

アンシャープマスク処理については、また後日。
きょうはこれで。
Commented by magic-days at 2009-11-13 23:33
気まぐれさん>アンシャープマスク処理の件については、
一寸調べてみました。
自分なりに今知っていれば良いくらいの事だけ
頭の隅に入れておきます。
お忙しい折、変な事を聞いて申し訳有りません。
そろそろ、自分で調べて行かねばと思いました。
急に冷え込んでいます。
お風邪に気を付けて下さい。
Commented by kawasemiworld at 2009-11-14 13:56
こんにちは♪

ご無沙汰してます。
いつも河原でカモをみているので、
こうして波乗りをしている海のカモを見ると新鮮ですね。
Commented by cbx400fk2 at 2009-11-15 00:01
magic-daysさん、
アンシャープマスク処理は、画像のシャープネスを上げたいときに使っています。といっても、わずかに効果が感じられるくらいにしか上げていません。Photoshop Eelementでもできますよ。
Commented by cbx400fk2 at 2009-11-15 00:08
kawasemiworldさん、
見慣れた光景ですが、いつもと違った視点から撮ったら新鮮な感じに撮れました。
実は、波打ち際の浜辺に手を添えて、そこにカメラを置くという超ローアングルでもトライしてみたのですが、失敗したのでした(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 海面に浮かぶ アオサギ (タイ... ダイサギ >>